見出し画像

「やるしかない状況」を年間50回作り出したら、人生が変わった話。

日刊noters16週目!notersは109本目の投稿!
日刊notersとは?
→おっさんたちによるおっさんたちのための日替わりnoteマガジンです
(私はまだ、おっさんではない)
毎週水曜日担当は、私5時こーじです。
今週のテーマは『 #2018年のハイライトと2019年の抱負 』です!
どうぞお楽しみください!

 2018年もあと13日。
今年は激動の1年。自分のターニングポイントとなった1年だ。この1年を振り返ると「やるしかない状況」を作り続けた1年間であった。

何に追われていたか。
それは、「著者と語る朝渋」である。

毎回朝の7時半から開催する朝イベントは
・複業時代は2週間に1回
・夏からは週に1回、
・12月は、朝渋weekで毎日開催だった。

ガムシャラにやりきった。
気づいたら1年終わっていた。
会社も辞め、この活動が本業となった。



1年間のイベントをハイライトで振り返りたい。
 =======================================

1月:芦名勇舗さん(突き抜ける人は感情で動く)

元プレデンシャルのトップ営業マン。自身に満ち溢れていた。その反面、僕は不安いっぱいでファシリテータに挑み、準備不足を痛感した。ここから1年がスタートした。

2月:佐藤尚之さん(ファンベース)

これまでの朝渋レポートの中で一番PV数が高い記事。朝渋のファンづくりもこちらをかなり参考にしている。年末に必ず読み直したい本!

・「共感」を強くする
・「愛着」を強くする
・「信頼」を強くする

3月:奥谷孝司さん(世界最先端のマーケティング)

立ち見が出るほど満席だった熱量の高かったイベント。参加者は、マーケ職の方が8割。amazonの話を聞きにきているのに、帰る際には「オイシックスで働くのも楽しそう。。!」と思うほどオイシックスのマーケ手法に皆驚きを隠せない話でした。

他:栗田朋一さん

4月:尾原和啓さん(どこでも誰とでも働ける)

「自己中心的利他」「打算的ギブ」
僕の今年のパワーワードに出会いました。普段バリに住んでいる尾原さんと魂のぶつけ合いができたなぁと。このあたりから、ファシリテータに対しての苦手意識が少しずつ薄らいでいきます。


他:染谷昌利さん・亀山ルカさん/角田陽一郎さん/山口義宏さん/kakeruイベント

5月:伊藤羊一さん(1分で話せ)

20万部突破!今年めちゃくちゃ大ヒットした「1分で話せ」。プレゼン力は、話し方ももちろん大事ですが、聞く力がとても重要なんだ!ということに気づかされました。羊一さんは「イベント」と呼ばずに「ライブ」と呼んでいる。そして羊一さん自身も朝型人間で、背中を押してくれてとても嬉しかった。

他:小松成美さん/堀口英剛さん/長尾彰さん

6月:渡辺将基さん(新R25)

「やるからにはバズる企画にしよう!」
事前の打ち合わせで、渡辺さんのスイッチが入る瞬間にとても痺れた。20代限定、事前に宿題を渡す。いろいろな新しい試みがあったがどれも大成功。視座の話を考える時に、毎回読み返している記事。目線!目線!目線!


他:佐渡島庸平さん/畳み人イベント/山下貴嗣さん/

7月:四角大輔さん(人生やらなくていいことリスト)

「こーじくん、緊張しなくていいだからね。楽しもう!」

「自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと」を大学時代に読んでとても共感した著者、四角さんとの対談。

「5時起き生活を10年続けた人間と、そうじゃない人間では、とんでもない実力差がつくから、そのまま続けなさい。こーじくんがやってることは何一つ間違いじゃないんだよ」そんな言葉が今の自分を形成しているのだ。

他:仲山進也さん/海老原嗣生さん/ピョートルさん

8月:三浦将さん(「できる自分」を呼び覚ます)

「自分を変える習慣力」という本は僕のバイブル本である。この本に出会って朝渋のスタンスは間違ってない。そんな風に思えたのだ。その著書、三浦さんは現在朝渋の顧問として、応援してくれている。ご縁に感謝、という気持ちを忘れてはならない。

他:四角大輔さん/佐藤留美さん/公私混同の複業

9月:箕輪厚介さん(死ぬこと以外かすり傷)

実は早起き人間な箕輪さん。
朝渋は爽やかすぎるんだよなぁ。と愚痴をこぼしていたが、会場の熱量が今年トップ3に入るほど、すごかった!!派手に見えるが、毎日の地道な努力がとても素敵だった。

他:佐々木大輔さん/中村真広さん/高瀬敦也さん/石倉秀明さん

10月:乙武洋匡さん(車輪の上)

小学生の時に、「五体不満足」で読書の楽しさを教えてくれた乙武さん。まさか大人になって対談するとは思わなかったが、いままでで一番堂々と、ファシリテータができた。当日の朝、「今日のために、今まで何度も打席に立ってきたんだから、自信もってやろう!」ととても良いメンタルで臨むことができた。

他:加藤貞顕さん・菅原健一さん・りょかちさん/はあちゅうさん/金泉俊輔さん/田中修治さん/谷本有香さん/濱松誠さん

11月:山口義宏さん(マーケティングの仕事と年収のリアル)

「ブランディング」という本の新刊イベントで1年前にお越しいただいたことがある山口さん。今回は2回目のご登壇だった。「ブランディング」についての専門家から、「朝渋はこの1年でブランドになってますね」と言ってもらえたことが、継続してイベントを続けてきて良かったなぁと。

他:葦原一正さん・江藤美帆さん/明石ガクトさん/読書術/森山和彦さん

12月:中田敦彦さん(僕たちはどう伝えるか)

大人数の前で話すのが苦手だ。と思っていたが、1年間通して、克服した。オリラジ中田さんからも、「自信がない人の話を誰が聞きたいですか?」とハッとさせられる場面があった。朝渋にとっては、このイベントはものすごく自信になった。


他:太田宏介さん/阿部広太郎さん/足立光さん/山田敏夫さん/鈴木祐さん/浜田敬子さん

2019年の抱負

この1年で3688人の方に参加いただいた朝渋。

「やるしかない状況」を年間で50回作り出したことでやっとスタートラインに立てた感覚である。

大事なのはここから先の1年だ。
今は渋谷に来れる人しか活動できない「朝渋」が来年から、全国に展開することが決まった。

この1年で、皆が想像できない世界まで
日本の朝を変えていく。

期待を圧倒的に超える。






お読みいただき、ありがとうございました! 現在全国にてコミュニティメンバーを大募集! https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458 是非一緒に朝活しましょう^^