見出し画像

最近驚いたこと

先日、Perfumeのライブに出かけた時のこと。

まあ開演まで多くの人が暇つぶしにスマホをいじっているわけです。

私はスマホをいじるより人間観察している方が多いのですが、座席が後席になるほど高く傾斜しているため、前列に座っている方々のスマホが見ようと思わなくても目に入ってくるのです。

すると20代か30代くらいの女性がロック解除のPINコード入力画面で、”0”を連打しているのです。

「うわぁ、こんな人いるんだぁ」と思ったのも束の間、さらに目を疑う光景が! 間に2~3人挟んだまた別の女性も同じように”0”を連打しているじゃありませんか。

若い女性の間ではPINコードを”0000”にするのがスタンダードなのでしょうか? そんなに安全よりスピードが大事? それとも本当にたまたまの偶然?

まあ確かに片手でロック解除するには”0”が親指からいちばん近くて押しやすいのでしょうが、考え直した方がいいぞと心の中で呟いていたのでした。

でももし、スマホの落し物を拾うことがあったらとりあえず”0000”のPINコードは試してみようと思う悪いおじさんがここにいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?