見出し画像

カフェインレス生活

今年に入り、カフェインレス生活をしている。


それまでは紅茶やコーヒーを1日に5〜6杯飲んでいた。
飲まないなんて考えられなかった。

それをやめてみたのは、ネット記事で
「飲みすぎると鉄分の吸収を妨げる」と見たからだ。

もともと、朝の空腹時に飲むと
気持ち悪くなることが多く、あまり体質に
合っていないと感じていた。

紅茶の代わりにルイボスティー、
コーヒーはカフェインレスを選ぶようにした。

実際に飲んでみると、正直
あまり我慢している気分にはならなかった。
(味覚がおおざっぱでよかった!)

緑茶も、なるべくほうじ茶にするようにしている。

体質改善については、あまり
変化を感じてはいない。
ただ、たまに夕方カフェインありのコーヒーを飲むと
夜眠れなくなった。
今までは全然大丈夫だったのに、影響を受けやすくなっているようだ。

強いて言えば、メンタル面では「絶対になくてはならない」と
思っていたものを辞めることができるということが、
少し自信になっていると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?