見出し画像

留学生活授業編「12月23日に、大学全体でクリスマス会で初級2班の私のクラスも中国語で題名が、「友達」中国語で「朋友」パンヨウと言います。歌うことになり、張先生に個人レッスン。111番目

画像1

2010年 12月6日 月曜日
 4時15分起床。 今日も寒い部屋の硝子窓は2重になっているが、もうバリバリに凍って外は見えない。多分今日もマイナスの5度位の温度であろうと思われる。近頃は、マイナスの5度からの温度に慣れて来ているようであるが、しかし、外へ出ると冷たくて寒い。

12月23日に、大学全体でクリスマス会が行なわれるとのことで、12月7日午後1時30分から、1階の1112室で審査が有り、各クラスの出し物殆どがクラス全員で歌う歌が多くありました。初級2班の私のいるクラスも中国語で歌を歌うということで、題名が、「友達」中国語で「朋友」パンヨウと言います。

そこで、先週の総合の授業の時に、2回クラス全員で「友達」と言う歌の練習を張先生(中国語で张老师ジャンラオシー)が持って来たノート型パソコンで歌が流れそれを全員で聞いて、「友達」の歌詞カードを見ながら、歌う練習を何度も何度も授業中に行ないました。しかし、私は、なかなか上手く歌う事が出来ませんでした。なぜかと言うとメロディーと中国語が上手く合わずに歌えなかったからです。

今日の総合の授業の時間に、張先生が持って来たノートパソコンで歌を聞きながら、再度、全員で練習をしました。そして、明日、クラス毎の出し物の審査会が13時30分からあるので、張先生は、明日全員1時に、この初級2班の教室に集合するように言われました。

もう、授業もそこのけで2人の先生(除先生と張先生)が、本当に熱心に一生懸命に、全員で歌えるようにと何回も何回も教えてくれました。
今日の授業終了後、私が帰ろうとすると、若い30歳代のお洒落な独身のちょっと冷たそうな感じのする美人のスタイルのかっこいい張先生が、
「友達」の歌の練習をしましょうと言われ、2人で誰もいない初級2班の教室で何回も何回も練習をしました。その結果、こんな私でもどうにか「友達」の歌が1人で歌うことができるようになっていました。張先生が、これで歌えますねと言われ、私も自信が付いた感じがしました。

その時の「友達」の歌詞を中国語で書いてみます。
「朋友」
这些年一个人, 风也过雨也走。ジャシエニエンイーガレン,フォーンイエグオユウイエゾウ。
有过泪有过错, 还记淂坚持什么。ヨウグオレイ, ヨウグオツオ, ハーイジダジエンチーシェンマ。
真爱过才会懂, 会寂寞会回首,终有梦终有你在心中。ゼンアイグオサイホイドン, ホイジーモゥホイホイショウ, ジョーンヨウモンジョーンヨウニザイシーンジョーン。
朋友一生一起走, 那些日子不再有。パンヨウイーシャンイーチィゾウ, ナーシエリージブザイヨウ。
一句话一辈子, 一生情一杯酒, 朋友不曾孤单过, 一声朋友你会懂。イージホアイーベイズ, イーシャンチンイーベイジュ, パンヨウブツングーダンングオ, イーシャンパンヨウニホイドン。
还有伤还有痛, 还要走, 还有我。ハイヨウシャーンハイヨウトーン, ハイヤオゾウ,ハイヨウウオ。

私は、この歌を日本から持参した携帯用のMP3に、張先生のノートパソコンから録音して貰い、自分の部屋で何回も練習するのですが、途中でメロディーを忘れたりするものだから、何回も聞きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?