見出し画像

留学生活生活編「いやなことがあったら、有り難うと言おう!また、嬉しい事があったら、感謝しますと言おう!」と言う事を、私は、自分に言い聞かせて、断水で水が出ない時も、有り難う・・・」  105番目の話

画像1

2010年 12月3日 金曜日
 4時起床。 5時30分から私は、日本から持って来たソニーの白色の丸い直径12センチ位のポータブルCDに幸せになる魔風の言葉と言う歌のCD1枚を入れて、聞きながら中国語の勉強をしました。

このCDの歌の内容は、「五日市剛さんの言葉・・・いやなことがあったら、有り難うと言おう!また、嬉しい事があったら、感謝しますと言おう!」と言う事を、私は、自分に言い聞かせて、断水で水が出ない時も、有り難う・・・コーヒーが飲みたくて、お湯を入れにキッチンへ行ったら、湯沸かし器から湯が出ない時も、有り難う・・・と間髪入れずに口から言って、もう悪い事の連鎖がないように言いました。

また、中国語の授業受けられて感謝しますクラスメートの韓国人の李さんに助けてもらえて感謝します。クラスメートの福田さんにいろいろ生活の事で教えてくれて感謝します。朝食の時とか其のほかの時に楽しく話が出来て嬉しい気持ちにしてくれる玉田さんに感謝します。

3人の家庭教師に感謝します。感谢「辽宁师范大学研究生二年级的文丽辅导老师···交通大学老师的郭辅导老师···辽宁师范大学研究生二年级的黄辅导老师。」ガンシエ、リィアオニンシーハンダーシュエヤンジウシャーンアーニエンジーダウエンリィーフーダオラオシー、ジアオトンダーシュエダグオフーダオラオシー、リィアオニンシーハンダーシュエヤンジウシャーンアーニエンジーダホァーンフーダオラオシー。と言う事で、自分に励ましをしている自分でありました。

授業終了後、私とクラスメートの韓国人の李さんと福田さんと3人で、この前私と李さんと一緒に行った李さんお奨めの韓国料理店へ昼食に行く事になり、行こうと初級2班の教室を出ようとした時に、福田さんを尋ねてこの所よく来ていた25歳の日本人の男子学生のややプレーボーイの雰囲気を持つ優しそうな今風のイケメンの中級1班の宮木さんと仲のいい高野と言う学生来たので、李さんが、一緒に昼食行きましょうと声を掛けたので、ついて来る事になり、大学の教室を出てから、ずっと私は、この初対面の男子学生と8割がた韓国料理店に着くまで話をしながら、たまに李さんや福田さんと話をして、目的地の韓国料理店へ行きました。

韓国料理店に着くと案の定とても混雑していて、入って右側の2人掛けの座席が全て詰まっていて、左側の4人掛けの奥から2番目の席の女学生4人が食べ終わったので、席が偶然にも空いたので、私達4人は、壁に鏡が付いている方へ奥から李さんが座り、其の横に福田さんが座り、李さんの向かいに高野君が座り、福田さんの前に私が座り、李さんお奨めのいろんな種類の韓国料理を各々に注文して談笑していたら、料理が運ばれて来たのは良いのですが、李さんの注文した料理がなかなか出てこなくて、李さんが、韓国語でウエイトレスの韓国人の女性に確認して、もう3人が半分位食べ終わった頃にようやく出て来ました。

私達は、1人15元位(日本円で220円位)支払いまた来た道を大学の方へ戻って行きました。私は、教学楼1階の事務室へ用事があったので途中でみんなと分かれて行こうとしたら、私の傍に来て私の右手を持って一緒に行きますと来たのが福田さんでした。

だから、私は、一緒に事務室へ行き用事を済ませて5号楼の宿舎の寮へ戻る時に、福田さんから、実は私さっきあの高野君と一緒に帰りたくなかったのと言われました。私は、何も解らずにどうしてと聞くと、福田さんは、9月に大学に来た時に、初級4班のクラスに入り、其の時に高野君と話したりしたので、彼が勝手に自分の女と勘違いして他の日本人留学生に喋っているし、パソコンのスカイプもしているため毎日掛かってくるので、私全然そんな気がないから、彼に対して困っていますと言われました。

私は、初めて聞く事ばかりで何のことやら解らずにただ聞いていましたが、福田さんに鏡の法則の話をしました。鏡に映る自分の姿に対して、今から、髪の毛を解きなさいと言ってじっとして見ていても何もしないけど、自分が髪の毛解くと鏡の向こうの自分も一緒に髪の毛解くでしょう。だから、福田さん、高野君に気持ちを変えることを望む前に、高野君に対する自分を変えないと何も始まりませんよと私は福田さんへ言いました。話しているうちに、5号楼の宿舎の寮へ着いたので、私と福田さんは、此処で分かれ福田さんは此処から25分歩いて着くだろうアパートへ1人で帰って行かれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?