マガジンのカバー画像

生命に関する謎・ニュース

142
生命科学に関する面白いニュースや最新動向などをまとめています。
運営しているクリエイター

#宇宙

ドレイク方程式に久しぶりの改善案が提示される

異星人に興味がある方には、「ドレイク方程式」は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか…

福岡 浩二
1日前
15

地球の生命史は他の星でも起こったかもしれない

前回まで、生命の起源と初期生物に至る仮説について紹介しました。 ようは、 アルカリ熱水噴…

福岡 浩二
3週間前
33

銀河と人類との奇跡的なつながり:星間物質が知能を産んだ?

近年、太陽風による悪影響が話題になっています。 我々がスマホで使うGPSにも関係するので、…

福岡 浩二
1か月前
10

未来の宇宙旅行:私たちの健康はどう変わる?

SpaceXをはじめとした民間企業の宇宙開発の進展で、民間人でも宇宙空間や他惑星に移動すること…

福岡 浩二
1か月前
20

赤色矮星の新発見:生命の可能性を秘めたグリーゼ12惑星

地球外生命体は、常識的に考えると恒星を回る「惑星」に存在すると考えられています。 その中…

福岡 浩二
1か月前
16

SF作品「三体」は現代科学ミステリーの玉手箱

前回、UFOについて書きました。 UFOだけでなく地球外生物は今でもSFの鉄板ネタです。最近では…

福岡 浩二
3か月前
27

生成AIと宇宙との不思議な邂逅

前回、生成AIのデファクト技術”Transformer”が脳の記憶方法に酷似している、という話をしました。 今回はその第二弾で、「脳」ではなく「宇宙」です。 物理学者の橋本幸士氏らが論文で発表しています。(査読前) この方の専門は「超ひも理論」で、一般向けに分かりやすい著作で知られています。1つだけ著作を載せておきます。 論文の中身は、正直私には難解すぎるのですが、自分なりに砕いて骨子を書いておきます。 いくつか論文の前に下ごしらえが必要です。 まずは、Trans

オウムアムアに次ぐ異星人による恒星間天体論争が勃発

以前に、異星人による宇宙船、との疑惑のあった「オウムアムア(ハワイ語で偵察者の意味)」の…

福岡 浩二
4か月前
15

宇宙滞在記録更新! そしていつかは宇宙で・・・

宇宙はあこがれを持つ神秘的な場所であると同時に、生存が難しい極限空間でもあります。 した…

福岡 浩二
5か月前
12

最強の生物クマムシが宇宙開発の未来を切り拓く!?

以前に、昆虫のすごさについて触れました。 ようは、 小さいけれども体重比較では人間よりは…

福岡 浩二
6か月前
21

あの「クイーン」も支援した小惑星プロジェクトでやっとカプセルが開封!

ハヤブサ2が小惑星からサンプルを持ち帰って数年後に、米国で行われた小惑星サンプルリターン…

福岡 浩二
6か月前
23

宇宙から地球生命第一号のスナップショットを撮る

年明けの地震を受けて、人工衛星を運用している企業群が、迅速に能登半島の撮像を公開していま…

福岡 浩二
6か月前
13

アストロバイオロジー(宇宙生命学)の世界

インフレーションを唱えた科学者として世界的に著名な宇宙物理学者 佐藤勝彦氏が日経新聞にこ…

福岡 浩二
1年前
21

世界初の「人工冬眠」解明と今後の期待

ふと「人工冬眠」のタイトルがあるインタビュー記事が目に留まりました。 そもそも、人工的に冬眠させる必要性がわからなかったので調べてみると、医療に結構役立つらしいです。 あまり接点のなかった人工冬眠について知りたいことをまとめてみます。 下記を参考にしました。(上記の砂川氏と桜井氏の共同研究内容です) 理研の研究発表プレスリリース まず先に、調べるまでの自分の冬眠に対するイメージは、一部の動物が食べ物が確保できない時期を生き抜くための機構、ぐらいです。 ただ、よく考える