見出し画像

momi

ご無沙汰しております。
新しくお店を作ったので、ひと段落という事で手記を綴っていこうかと。

服の話をしよう。

momi

籾殻の「籾」を冠したアパレルショップmomi。
プライベートな完全予約制の服屋さん。

米が纏う籾殻を服に見立て、こう名前をつけました。
お米が生きるために必要な籾、それを見つけるお店です。服の話、とっても大好きなので僕と一緒にお話しましょう。そんなお店です。右から左までとにかく全部着て楽しんで、無いもの欲しいものは命懸けで探してきます。それでも無ければ作ります。好きなものが分からなければ一緒に答えを見つけます。そんなお店です。

14:00 - 20:00
月火を定休日としています。
まだプレオープンなので、こっそりとね。
インスタでDM、もしくはsawviまで電話くれれば予約できますよ。

鎌倉駅までお迎えに行くので、気兼ねなく是非に。

Maison Margiela

グランドオープンは3月を予定しておりますが、そこからはオーダーメイドのスーツとかオーダー革靴とかそんなのをやります。
これらは予約枠が少ないので、プレオープンの時に先行予約を受け付けております。実物を手に取ってもらいながら、一緒にお話しましょう。

てな感じでやっていきます。
宜しくお願いします。


糀のWSも同時に再開したのでワチャワチャですが
まぁ何もしてなくても普段からワチャワチャです。
同じワチャワチャなら何かやってた方が楽しいので
これからも色々と詰め込んでいきましょう。

sawviはスタッフの皆さんが素敵に切り盛りしてくれているので、わたしは日中momiにて午前中は執筆したりYouTube撮ったりInstagramでの Liveなんかもやれたらなーと思っております。

ずっと休んでましたからね。
ちゃんとやります。


momiについてですが、言うなれば服の寺子屋とか駆け込み寺みたいなものを目指して作りました。(寺坂だけに)
2000年代初頭までのファッションってのは何やらジャンル分けが凄くて垣根が天空まで伸びていたような、肌感覚にも窮屈さがありました。
抑圧からの解放とはインパクトを伴うもので、私も例に漏れず訳の分からん流行もジャンルも一切合切オール無視のてんこ盛りスタイル(TUNEとか買い漁ってたのでそんな感じ)を当時は楽しんでおりました。メゾンの服に憧れ、古着を漁り、西海岸スケーターやトラッド、オールドスクールでアイビールックな服装。髪の毛も6-7年切らなかったのでスーパーロン毛でしたね。

そんな自分の感性を支えてくれたショップが私の地元にありました。中学高校なんてのは一番お金が無い時期で、そんな客未満の奴を追い出すどころか首根っこ捕まえて一日中楽しく服をお話してくれて端から端まで全部の服を着せてくれる、神様みたいな人がやってたお店。そこには古着や骨董品、メゾンの服にカジュアルブランドのセレクトにオリジナルのアイテムにと、多種多様なものが並べてありました。そして、そこで服について大切な事を学びました。

服って楽しいんです。

身を包むものであり、表現するものでもあり、隠すものでもあり、共有するものでもあり、生きていくための糧でもある。たくさんの文化の上に成り立ってるものだから、筆舌に尽くしがたいんです。これはもう一生語っても語り尽くせないものなので、それはもう魅力しかない訳ですよ。服に纏わるサブカル要素なんかも含めたらもう音楽とか映画とか歴史とか色んなところに飛び火して収集がつかない訳です。

そんな楽しいものが詰まった服、もっともっとお話したいのです。でもそんな機会ってのは本当に少ない。
ならばその機会を作ってしまえばいい。

服の話を日常にするべく、出来上がったのがmomiです。

欲しいものがウチにあればいいですが、そもそも無いのが当たり前。例えば車屋さんに行ってあるものの中から選ぶのもいいですが、やっぱり車好きな人にとっては自分の中のアイデアルな車を手に入れたくて、その道の専門店に相談しに行くものだと思います。

そんな感じの店がmomiです。
ちなみにさっき例え話に出しましたが、車も普通に探せますよ。軽自動車から博物館クラスの車まで、モノによっては少し時間は掛かりますが何でもご相談ください。(ちなみに私は納車整備で一年待ち中。。イタリアのとても古い珍しい車なので時間が掛かってます。)
服でも時計でも家具でもお任せあれ。偽物や贋作を跳ね除けて本物をお届けしてみせます。

あとはオーダーメイドでセットアップとか革靴も用意しております。こちらはグランドオープンより順次紹介していきますのでよろしくお願いします。
メゾンのアイテムを手がけるテーラーさん、靴を通して26年間足を研究し続けているプロの靴職人さんと合流して始めます。
その後もオーダーコートとか素敵兄妹が手掛ける短靴とかとか。古着もラインナップを揃えて召し上がれ状態にしておきますので、遊びに来たら何かしら楽しめるように準備しています。
服だけじゃなくアート作品も今後は増えていくので、そちらもまた是非に。
あと今はMaison Margielaが多いですが、古着やアーカイブでメゾン系のものもちょこちょこあります。マルタンマルジェラ本人期のものを中心に、アーティザナルが少し。もう結構売れちゃったのでまた集めないと。

そんな感じです。

プレオープンの期間中はブログをちょいちょい更新して自分語りとお店語りをしていきます。
また覗きに来てくれたら嬉しいです。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?