見出し画像

欲しいものは、いつも遠くにある

仕事が楽しいのは、ほんのひと握り。前向きに仕事に取り組むのも、ほんのひと握りです。

休むことは悪ではない。間に合わないからと、時間外労働や自己犠牲をしなくていいんです。

欲しいものは、長く働くことや満足して働くこと、あるいは私生活の充実の一部に、労働が付いていることでしょう。

ビジネスで常に考えるべきは、なぜか?という問いかけを行うことです。それは私生活でも、人生でも同じといえます。

働かなくてはいけない。なぜか?

明日までに終わらせなくてはいけない。なぜか?

仕事が楽しくない。なぜか?

なぜなのか、突き詰めることがなくなったら、見えるものがあります。もしも、なぜなのか?という思考すら動かない時は、しっかりと休んでください。

欲しいものは、いつも遠くにあります。

すこしでも手を伸ばして、正しいと思えるものを掴めますように。その答えが休みでも、誰も怒らない、誰かに迷惑をかけても、生きるために必要なペースが、人それぞれであることは忘れないでください。

#新社会人に伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?