リゾートバイト1日目 準備日

1:リゾートバイト赴任、部屋紹介
2:まさかの出来事
3:思うこと

派遣先の寮
  1. リゾートバイト赴任、部屋紹介
     本日よりリゾートバイトへ。今日は簡単な事務手続きと、寮の紹介、施設の紹介程度。1時間から1時間半程度で説明など終わり、荷物を部屋に運んでひと段落。
     部屋は6畳一間の和室で、寝具は布団。エアコンやテレビ、冷蔵庫もついているため、最低限快適に暮らせそうであり、嬉しい限り。朝、夜は冷え込みが強そうだが、あったかくして寝れば問題なさそう。廊下に共用の乾燥機付きの洗濯機があり、温泉は施設の温泉を時間指定で無料で入れる。これは本当に嬉しい。食事に関しても月に食券がもらえるため、その分は社員食堂で食べれ、足りない分は自分で外食かお金を払って食券を買うシステム。
     仕事内容は朝ごはん業務(準備、配膳、接客対応、片付け)、夕飯業務(準備、配膳、接客対応、片付け)で、夕飯は懐石料理になるため、簡単説明やドリンク対応など丁寧な接客が求められる印象。明日からの研修及び指導を受け、早く即戦力として働けるようまずは頑張りたい。

  2. まさかの出来事
     説明が終わり、資料を読み込んでいたところ、なんと、ボタンダウンのワイシャツはNGとデカデカと書いてあることを発見。事前に派遣エージェントからの連絡には、白のワイシャツとしか書いていなかったため、イオンでセールで洗濯も可能なワイシャツを買っており、それらはボタンダウン。
     「えーーー!!やばーーーー!!どうしよーーーーー!!」
     頭の中はその気持ちと裏腹に現在の時刻16:10を確認し、右手はスマホで、近場の紳士服、洋服店を検索。近場にどうやら紳士服屋があるみたいだ。
     「良かった・・・」
     と思ったのも束の間、調べると定休日。。。ダメもとで電話してみると、若い女性の声で、「良かったら今から開けれるのできてください」と。。。
     「女神・・・。」
     そう思って足早に向かい、店内にてワイシャツを拝見。
     ところが、
     そう、サイズが何文大きいもので、合う袖の長さがない。。。
     どうにか近くに他の店はないかときくと、車で20分の距離にしまむらがあると。。。定休日にわざわざ店まで開けてくださった若い女性の店員さんへ深く深く感謝をし、次はしまむらへ電話。今度は無駄足にならないよう電話をかけてサイズを確認。
     「ちょっと確認しますね…・・・・サイズが合うのはボタンダウンしかないですね。」
     えーーーーーーーーー!!どーしよーーーーーー!!
     そんなことを考えていると時間はもう17時前。もう近場で調達は諦めて電車に乗ってどこかあるところを探す…。 あった、AOKI!電話で一応確認すると、サイズも品数もバッチリ。電車で1時間かかるがこの際仕方なし。そのまま電車に飛び乗って買いに行ってことなきを得ました。

  3. 思うこと
     本当に今回オリエンテーションの時間が早い時間で終わったから良かったものの、仕事開始に間に合わないところで本当にヒヤヒヤでした。今回旅館のレストランでの勤務であり、ボタンダウンシャツはカジュアルになってしまうため、こういう高級料亭や、旅館のレストランなど格式高い場所ではNGなことを知らなかった自分の知識不足が問題でしたが、それにしても、派遣会社のエージェントさん、ワイシャツとの表記だけじゃなくボタンダウンはダメとか注意を入れておいてほしいものです。前々から対応が少し雑に感じることもあり、この件にて余計になんとも言えない気持ちに。文句を言いたいとかそういう気持ちは一切なく、今後に活かしてもらえるようにメールにて内容を共有して、この件は終わり。明日から仕事が始まるため、今日は温泉に浸かってゆっくりします!最後に今日出先で食べたカレーをはっつけておきます笑


出先で食べたカツカレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?