見出し画像

温暖化はどこへ行った!?

画像2

一時期は温暖化 温暖化と騒いでいたけど
近頃はどうなんだろう?

僕自身はテレビというものを観なくなって
20年近い月日が経つので
テレビの報道に関しては疎いです。

温暖化で北極の氷が溶けて
海水面が上昇して
ツバル諸島が沈むという話があって
随分と時間が経ちましたよね。
ツバル諸島は今
海の底に沈んでしまったのでしょうか?

そんなニュースはちっとも僕の耳に入ってこないので
真偽は僕には分かりませんし
現地に赴いたこともありませんから
事実に関してはわかりません。

ただ、北極の氷というのは海に浮いているものですよね。
ということは、仮に北極の氷が全部溶けたとしても
海水面が上昇するなどということは
起こり得ないというのは
学校でアルキメデスの原理を習った人なら分かるでしょう。

画像2

試しにコップに氷を入れた状態で
コップのフチぎりぎりまで
水を入れて氷が溶けるまで放置しても
水が溢れ出ることはありませんね。

ということで北極の氷が溶けて海水面が上昇し
住めなくなる地域がでてくるという話は
全くの嘘ですね。

では南極の氷はどうでしょうか?
南極は北極と違い大陸の上に氷があります
ということは南極の氷が大量に溶け出すと
海水面の上昇はあり得るワケですね。

ただ、2015年のNASA(アメリカ航空宇宙局)は

衛星データの新しい分析によると、南極の氷床は1992年から2001年までの間に
年間1,120億トンの氷の純増加を示しました

と発表しており、南極の氷は増えているようです。
https://www.nasa.gov/feature/goddard/nasa-study-mass-gains-of-antarctic-ice-sheet-greater-than-losses

画像3

温暖化の原因とされているCO2(二酸化炭素)ですが
地球が誕生した頃は、95%とも言われていますが
現在の大気中のCO2濃度は僅か0.04%なんです。

現代人の祖先ホモ・サピエンスが誕生したと言われている
今からおよそ10万年前は今よりCO2濃度は高かったはずですね。
その頃、我々の祖先は暑さに苦しんでいたんでしょうか?

画像4

CO2濃度が仮に1%になったところでどれほど
気温は上がるんでしょうか?
ちょっと変じゃありませんか。

温暖化はどこへ行ったのでしょうか?
もしかしたら、僕らが懸念すべきは温暖化ではなく
むしろ、寒冷化なのかも知れません。

そして全てとは言いませんが、環境問題が持ち出される場合
その多くはビジネスです。

日々、情報の洪水とも言えるほどの量の情報を受け取る僕たちですが、
自らの頭で思考を巡らせ
その真偽を考えないと、一部の人間によって搾取され続ける
そんな恐ろしい時代になっています。

事実を知ることも重要ですが、僕らが一体
どんな未来に向かいたいのか?
どんな未来を創っていきたいのか?

その辺りを明確にし、1人ひとりが理想の未来に向けて
日々を明るく楽しみながら生きていく方が
最終的には、豊かで明るい社会を創っていけると信じています。

あなたにとって、どんな未来が理想ですか?
僕は、お金優先ではなく人が優先される世界
誰もが自由に、そして豊かに生きられる世界

それぞれの国が、独自の文化を持ち
独自の言語で話し、お互いの国同士が
利害を超えて、尊重し合える世界

そんな世界が理想です。

良かったら、あなたも理想とする世界を
想像してみてください。
想像できたら、それをシェアしてみてくださいね。
ぜひぃ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?