見出し画像

【活動報告#1】東大生Notion研究所代表を引き継いで3ヶ月。コジマはどんなことしてたの?

こんにちは。コジマです。

冒頭にもありますが、東大生Notion研究所の代表を引き継いで2ヶ月が経ちました。新学期の時期でもあり色々バタバタしていて、気づいたら6月になってしまいました。

一度この二ヶ月を振り返って自分がNotion東大の代表として何をしてきたか、これからどのような活動をしていくのかについてまとめたいと思います!

よろしければ最後までお付き合いください🙌


1. 都立産技高専Notionインタビュー

4月の頭、Notionアンバサダーのhkobさん(@hkob)のご協力により、東京都立産業技術高等専門学校さん(@SangikosenTmcit)に伺い
学校でのNotion活用法や実際の学生さんの使い方をインタビューさせていただきました。

自分は、中高一貫の私立校で学び、大学も国立の大学で文系進学だったため、高専という存在があまり身近になく学生の話はとても新鮮でした。

自分が普段しないようなNotion活用法を聞くことができ、とても良い時間でした。まだ見てない方はぜひnote覗いてみてください👀

2. 神山まるごと高専 トークセッション登壇

こちらは比較的最近のお話。

5月21日、徳島県神山町にある神山まるごと高専さん(@kamiyama_kosen)に伺い、
より多くを実現する学生生活のためにNotionをどう活用するか
をテーマにトークセッションをさせていただきました🔥

Notionが神山まるごと高専さんのリソースパートナーに就任したことがきっかけで開催された今回のトークセッション。
Notion東北大(@notiontohokudai)の代表である たいが(@tg.notion)とともにお話しさせていただきました。
彼とはNotion東大の活動を通じて知り合いました。

こちらも本当に素敵な体験でした。
都立産技高専さんもそうですが自分が経験してこなかった学校教育の現場に触れ、教育にもいろいろな形があるなと感じ、多くの気づきを得ることができました。
貴重なご縁に感謝です✨✨

3. キャンパスリーダープログラム説明会登壇

今年から日本でキャンパスリーダープログラムが始まることが発表されました。

学校のNotion代表=キャンパスリーダーとして、 イベントの開催やコミュニティの運営等の活動をすること学生を増やし、日本の学生Notionを盛り上げるための今回のプログラム。

キャンパスリーダーに先行して学生のNotionコミュニティを運営していることもあり、大変恐縮ですが、説明会で活動の楽しさや実際の苦労などリアルな体験を共有してほしいとのことでお呼びいただきました🙌

自分は大学の在学期間的に応募資格がなく、キャンパスリーダーとして活動することは叶いませんでしたが、引き続きNotion東大代表として活動していきます!

4. 学生Notion個別相談 17名

4月から新しい挑戦をする機会を多くいただいていたのですが、これまで同様の学生にNotionを広める活動もしていました!

Notion東大は、こちらのフォームから常時Notionの個別相談を受け付けています💪
この3ヶ月で17名の方に申し込みいただき、Notionについて知りたい!Notionのここがわからない!という学生の方とお話しさせていただきました!

個別相談の内容は多岐にわたります!

  • Notion触ったことないけど、使ってみたいから基本的な操作から教えて欲しい!

  • タスク管理に使っていて、今のページ設計に不満があるから、ページ設計・改善を手伝って欲しい!

  • 学生団体で使うNotion構築手伝って欲しい!

  • リレーション・ロールアップマスターしたいから教えて!

などなど

自分もNotionのお悩み相談したい、

5. 学生合同新歓 UFES2024出展

Notion東大として、初めて新歓イベントに出展しました。

様々な大学で活動している20以上の学生団体が集まり、100名近い大学生が参加しました。
これまでNotion東大はXでの発信がメインで、外部に露出して他の団体とコラボレーションすることがなかったので、貴重な機会でした。

まとめ

代表を引き継いでからの活動を振り返ってみると、コミュニティ内の活動もそうですが外部の方と関わらせていただく機会が増えたなと思います。

学生にNotionインタビューをさせてもらったり、Notionワークショップの登壇者として呼んでいただいたり、本当にご縁に感謝です。

でも気づいてしまいました、、、

Notion東大のイベント全然やってなくない!?

気がつけば「Notion students 2024」以降イベントやってませんでした!!

ということで、、、
7/7(日) 15:00-17:00 で「Notion デザイン勉強会」を開催します!

Notionクリエイターのあさぎさん(@asagi_notion)とErinaさん(@erinaaa613)にご協力いただきます!
Notionページのデザインのコツや有用な外部ツールなどに関するトークセッションがあったり、他の学生と意見交換しつつ、あさぎさんとErinaさんに直接質問しながら、自分のNotionページをアップデートする時間があったり。

盛りだくさんのコンテンツになっているので、ぜひご参加ください!
まだまだ参加申込み受付中です👇

これからも学生Notionどんどん盛り上げていきますので、ぜひぜひ応援お願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?