見出し画像

お金に邪魔されずに夢を叶える

植松電機植松努さんご指導のもと製作したロケット
「NOMU1号」
打ち上げは成功しましたが、
宇宙空間への到達は叶いませんでした。笑


初めて植松さんのお話をお伺いしました。

”相手が出来ないこと、困難なこと、不採算なことといった、そもそも競争にならない状態を作る「対抗不能性」を追求する。”
”好きなことを追求した、夢を諦めなかったら、ロケットを作った、世界に3台しかない実験装置を作った。”


などと飄々とお話されましたが、
そこまで来るには、
恐らく壮絶なご苦労があったのだろうと思うのです。
特に資金的に。


儲からないから、お金がないから、
銀行が貸してくれないから、
お店を続けられない、事業が継続できない、
やりたいことが出来ない
との悩みを持った経営者は多いんです。


当然に、企業経営においてお金は大切ですが、
お金なんかのせいで、
やりたいことができないとか夢を諦めるのは
本当にもったいないことだと、
常日頃感じております。


そのため植松さんのお話にはとても共感しましたし、
たくさんのヒントを見つけることができました。


1人でも多くの経営者が、
お金なんかに邪魔されないで、
夢やビジョンを実現できるように、
これまで以上に真摯に取組んでいこうと
決意を新たにする機会となりました。


何よりも植松さんの素敵なお人柄に魅了されました。
ありがとうございました!


がまんとは
あきらめたり、やめたり
自分の心を無視することではない。
本当のがまんとは
問題を解決する方法を考えること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?