これですっきり!活動と行動とToDoを攻略しよう!!
活動、行動、ToDo、そしてカレンダー。
ちゃんと整理できていますか?
「活動の記録」「新規ToDo」「新規行動」とありますが、この違い、分かりますか?
私は、初めてSalesforceをさわり始めた頃、「なんじゃこりゃ!?」と思ってました笑
全体像
ざっくりと全体をイラレで図にするとこうなります。
すべての元は「活動」です。
元なので、「行動」「ToDo」にカスタム項目を追加する場合は、「活動」で追加します。
「行動」と「ToDo」は「活動」の表現方法です。
表現方法なので、ページレイアウト、コンパクトレイアウトは「行動」「ToDo」で設定します。
行動をブラウザで利用するときは「カレンダー」という名称で利用できます。
取引先、商談などでは「新規行動」となっていますので、ブラウザで利用する場合は、「行動」と「カレンダー」は同じものだと思ってください。
取引先、商談などにある「活動の記録」は現在から過去の「ToDo」です。
ですので、今行ったこと、さっき行ったことは「活動の記録」に登録します。
「ToDo」はこれからすべきことです。
取引先や商談の活動の記録、新規行動、新規ToDoの設定
取引先や商談の活動に「活動の記録」「新規行動」「新規ToDo」と言うのがあります。
ここで登録できる項目は、グローバルアクションで設定できます。
活動の記録、新規行動、新規ToDoは、利用者がこれまでのこと、これからのことを忘れないため、利用者とマネージャーとのコミュニケーションのきっかけになります。
自社にとって大切なことは何か?コミュニケーションのきっかけに繋がる項目は何か?と検討し、必要最小限で設定することをオススメします。
活動、行動、ToDoについてはすっきりしたでしょうか?
最近、イベントや会議がZoomなどのオンラインで行われることが多くなりました。
URLでアクセスしますので、行動、ToDoにURLという項目を追加するととっても便利です。
是非、お試しください。
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