見出し画像

これですっきり!活動と行動とToDoを攻略しよう!!

活動、行動、ToDo、そしてカレンダー。

ちゃんと整理できていますか?

「活動の記録」「新規ToDo」「新規行動」とありますが、この違い、分かりますか?

私は、初めてSalesforceをさわり始めた頃、「なんじゃこりゃ!?」と思ってました笑

全体像

ざっくりと全体をイラレで図にするとこうなります。

画像1

すべての元は「活動」です。

元なので、「行動」「ToDo」にカスタム項目を追加する場合は、「活動」で追加します。

「行動」と「ToDo」は「活動」の表現方法です。

表現方法なので、ページレイアウト、コンパクトレイアウトは「行動」「ToDo」で設定します。

行動をブラウザで利用するときは「カレンダー」という名称で利用できます。

取引先、商談などでは「新規行動」となっていますので、ブラウザで利用する場合は、「行動」と「カレンダー」は同じものだと思ってください。

取引先、商談などにある「活動の記録」は現在から過去の「ToDo」です。

ですので、今行ったこと、さっき行ったことは「活動の記録」に登録します。

「ToDo」はこれからすべきことです。

取引先や商談の活動の記録、新規行動、新規ToDoの設定

取引先や商談の活動に「活動の記録」「新規行動」「新規ToDo」と言うのがあります。

画像2

ここで登録できる項目は、グローバルアクションで設定できます。

画像3

活動の記録、新規行動、新規ToDoは、利用者がこれまでのこと、これからのことを忘れないため、利用者とマネージャーとのコミュニケーションのきっかけになります。

自社にとって大切なことは何か?コミュニケーションのきっかけに繋がる項目は何か?と検討し、必要最小限で設定することをオススメします。

活動、行動、ToDoについてはすっきりしたでしょうか?

最近、イベントや会議がZoomなどのオンラインで行われることが多くなりました。

URLでアクセスしますので、行動、ToDoにURLという項目を追加するととっても便利です。

是非、お試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?