見出し画像

お役所こそ文章生成AIを使ってほしい

ここ最近、毎日イライラしています。

奇妙な日本語のアナウンスを毎日否応なしに聞かされるからです。

AIをうまく使って解決して欲しいです。


防災無線の奇妙すぎる日本語

毎日きかされる防災無線

わが市には「防災無線」というものがあります。街の要所要所にスピーカーが設置されており、日中だろうと深夜だろうとお構いなしに色々なことを教えてくれるのです。日が暮れかかってるだの、竜巻警報が発令されただの、ミサイルが飛んできただの、内容は様々です。

これらの必要性・有用性は認めましょう(ミサイルは別として)。しかし、このところ毎日聞かされる熱中症対策放送が酷くてイカンのです。

防災無線で市内に流されるアナウンスの内容は、そのまま市の公式ホームページにも掲載されています。まずは見てください。

https://www.city.ushiku.lg.jp/page/page007264.html

「定時放送以外」の項に掲出されているのが問題の文章です。ここ数日にわたり猛暑が続いているため、毎朝9時きっかりにこの内容の放送が流れています。ご丁寧に毎回2回繰り返して読み上げられます。

この日本語は許容できない

これ読んでどう思われますか。私としては気持ち悪くて仕方がありません。

まず一番許せないのは「発表により」ですね。文末を「予想されています。」とするなら、そこは「発表によると」でしょ?

次の許せないのが第二文の纏まりの無さです。まず文字数が多すぎです。それと「こまめに水分、塩分を補給し」の位置がおかしい。前後では「涼しい環境に身を置くこと」に言及しているのに、この箇所に突然それとは別の話を脈略無く挿入しています。こんなサンドイッチ構造にせず、水分塩分の話は別の場所に書くべきでしょう。

最低でも、次のような感じにして欲しいところです。

気象庁の発表によると、本日は熱中症の危険性が高まるとのことです。外出は控え、室内ではエアコンなどを使用し、涼しい環境で過ごしてください。また、こまめに水分・塩分を補給してください。

AIに論評とリライトを頼んでみた

昨今、生成AIの充実ぶりは凄まじく、作文なども人間よりよほどマトモにやってのけたりします。せっかくなので、くだんの文章も添削してもらいましょう。

以下は実際に使用したプロンプトです。

# 背景
以下の文章は、ある役所が防災無線を通じて一般市民に音声でアナウンスするための文章として作成されたものです。
"""
環境省・気象庁の発表により、本日は熱中症の危険性が高い気象状況になると予想されています。外出は控え、室内でもエアコンなどを使用し、こまめに水分、塩分を補給し、涼しい環境で過ごしてください。
"""
# 指令
1. 背景で示した文章の日本語としての完成度を評価してください。
2. 「作成条件」として示した要求事項を満足させる形で、文章をリライトしてください。

# 作成条件
* 出力される文章は、放送を通じて音声でアナウンスされるにふさわしい語彙と文量を備えていなければならない。
* 役所が公式見解として発表するにふさわしい文体でなければならない。
* 要点を明確に伝えることを重視し、全体として簡潔でなければならない。

ChatGPT


Claude

優れた日本語を繰り出してくると評判のClaudeにも、同じプロンプトを投入してみました。

ちょっと意外だったのは、「緊急性を薄める可能性がある」という指摘です。どうなんだろう。権威あるものを前面に出して主張の正当性をアピールするというのは常套手段のように思います。何をもって「薄める」と判断したのかちょっと理解できませんでした。

読みやすい長文を作るのが得意というのは、たしかにClaudeの特徴と言えますね。ただ、口頭で読み上げるアナウンスと考えると少し丁寧すぎる気もします。なにしろゆっくり2回読み上げられることになるのです。正直うるさいのよ。長々しいアナウンスをされると、「ああハイハイもう解りましたから!」と言いたくなるんですよ。

プリントアウトして市役所の待合室とかに掲示しておくための文章としてなら、全く妥当と思われますけどね。

Gemini

改善点の指摘はいずれも頷けるものです。しかし、全体としてはこちらも意外に肯定的な評価ですねえ。

改善点はないと大胆に言い切るGemini君。

しかし構うこと無くリライトをやってもらいます。結果として、以下の内容を出してきました。

リライトの内容は良くも悪くもGeminiテイストですね。Geminiの特徴として、「聞かれてもいないことを長々喋りたがる傾向がある」というのがありますが、それが顕著に出ています。高齢者だの乳幼児だの、元のテキストでは一切言及していません。Geminiは頼みもしないのにこういう材料をばしばし入れてきがちです。ChatGPTではまずこんな内容は返ってきません。

ブログなどのネタとして利用するなら、こういうスタイルも好ましいのかもしれません。しかし、役所が発する公式アナウンスという本件の性格を考えると、勝手にポンポン内容をふくらませるのはどうなんだろう?

Copilot

「日本ととして適切」・「文法や語彙も適切で、公式なアナウンスとして十分な品質」

Copilot、お前もこれを許容できるのかあ。とはいえリライト版はかなり原文とはテイストを異にしたものになっていますね。

リライト版を改めて比較してみる

  • ChatGPT

環境省・気象庁の発表によると、本日は熱中症の危険が非常に高い日となります。皆様には外出を控えていただき、家の中でもエアコンを利用するなどして涼しい環境を保つことをお勧めします。また、水分と塩分をこまめに摂取して、健康管理に留意してください。

  • Claude

緊急お知らせです。本日は熱中症の危険が非常に高くなっています。
次の点にご注意ください。

1. 不要不急の外出は控えてください。
2. 室内ではエアコンを使用し、涼しい環境で過ごしてください。
3. こまめな水分と塩分の補給を心がけてください。

皆様のご協力をお願いいたします。

  • Gemini

大変暑い日が続いております。本日、環境省・気象庁によると、熱中症の危険性が非常に高くなっております。

くれぐれも無理な外出は控え、エアコンなどを使って涼しい室内で過ごし、こまめに水分と塩分を補給してください。

特に、高齢者や乳幼児は熱中症にかかりやすいため、十分にご注意ください。

  • Copilot

本日、気象庁の予報によりますと、熱中症のリスクが高まるとのことです。外出は避け、室内でも冷房を利用し、水分と塩分を定期的に摂取することをお勧めします。安全にお過ごしください。

気象庁の発表によると、本日は熱中症の危険性が高まるとのことです。外出は控え、室内ではエアコンなどを使用し、涼しい環境で過ごしてください。また、こまめに水分・塩分を補給してください。

こうして比較してみると、私が考えた文案にもっとも近い結果を返してきたのはCopilotでした。次点がChatGPTですね。私としては、簡潔かつ要を得たアナウンス用文章としては、このどちらかが採用されるべきだろうと考えます。

AIを使わない理由がない

周知のとおり、Copilotはwindowsマシンなら標準で使えるようになっています。その標準装備のソフトで、優れた結果が出ました。

この種の事務的な伝達に、妙な情緒は要りません。過不足無く情報を含み、合理的な筋道に沿って、正統的な文法に従った文章を淡々と提示してくれればいいのです。

それを追加課金・インストール無しでやってくれるCopilotはありがたい存在です。

結論

  • お役所こそAIを(特にCopilotを)もっと利活用すべきです。

  • もうすこしビジネスライクな日本語の書き方に気を遣いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?