見出し画像

雨はやっぱり好きじゃない。

降り続ける雨。梅雨の季節は寝ることが増える。どこかやる気が出なかったり、ほんのり頭が痛かったり、マイナスなことを考えたり。

でも家にいても仕方ないなとはなる。

今日は本棚を整理した。この一年近くで集めたたくさんの本を並べ直してスペースもまたできた。

雨でもなければこんなこと、しないなと思いつつ本棚を眺める。読んだ本、読んでない本、途中の本、ほんはすごいなぁ。

とりあえず外に出た。行くのは京都の本屋さん。買った本はこれ。

一つは投資信託。
今年に入ってから始めてみた。ただ貯金するんじゃなくて少しでも増えたらと思ってやってみたが、放置してるだけで増えたり減ったり、どうして増えるのかとか考えるのが楽しくて、少し勉強しようと思って買った。
ただ投資はやっぱり株式じゃない限りお金持ちにはなれないんだなって。やっぱり何かゼロからイチを生み出すことを自分は始めたい。

もう一つは教育の本。
親って実は子供に教えられることは少ない。学生になるとさらに親と関わる時間が減る。なら自分たちに何ができるのか。何が必要なのか知りたくて手に取った本。自分は子供はいない。でも子供で悩む人は特に今の時代多く目にした。だから、少しでも知りたい。1人でも多くの子供と親を救える知識を。

家に帰り少し眠る。この時期は寝る時間が本当に増える。暑くて、じめじめしてる。

夢を見た。女の子がパーカーを着て部屋に横たわってる。浅い呼吸をして、その唇に吸い込まれそうだった。

少し動くとその子は目を覚まし、こちらを見て笑って、そして自分を呼んだ。

目が覚めるとそこには誰もいない。いるわけでもない。
なんで思い出したんだろ。

起きてから筋トレをした。何かを忘れるかのように。何かを手に入れるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?