ネットビジネスは難しい? ~一番良い方法は良質なコンサルタントに教わることである~

どうも、晃司です。

ネットビジネスは難しいから、すぐに結果を出せないビジネスではないか?といわれることがあります。

その点は事実と思います。独学だけでやって、結果を出すのにおそらく難しいと思います。

一番良い方法はネットビジネスの成功者であるコンサルタントに教わることであるが、落とし穴がある!


物販ビジネスでも同じですが、一番良い方法は成功者に教わることです。

成功者は結果を出せる方法をよく知っていますので、その成功者に教わるのが一番良いです。

ただ、有名な成功者に教わっても成功するとは限らない場合もあります。

実は私は昔から野球が好きでして、プロ野球ネタが多くなるかも笑

プロ野球で置き換えるとわかりやすいかもしれません。

成功者だといってもいいコンサルタントの実名を言えないのでプロ野球の監督を例に出してみた


巨人の長嶋茂雄氏は選手として誰も認める名選手でしたが、彼を監督として名将だという人はあまりいません。長嶋信者ぐらいでしょうか。

「名選手 必ずしも名監督にあらず」という言葉があります。

西武元監督の森祇晶氏はいい例でしょう。選手時代は人気選手ではなく、一応巨人V9メンバーとして地味な存在でしたが、監督として西武を6度の日本一に導いた功績は有名です。

なぜこうなるでしょうか?

名選手であり名監督でもあった野村克也氏の解説を引用していきます。

野村克也氏 王・長嶋が監督としてまったく怖くなかった理由

 また、スター選手はその才能からデータを必要とせず、細かいチームプレーとも関係なくやってきた者が多いため、いざ監督になったら緻密な野球ができない。そればかりか、その必要性や重要性をまるで理解しようとしない。そのため有効な作戦が立てられないし、相手の作戦を読むこともできない。
 そしてもう一つ。スター選手は自分ができたことは、皆もできると思い込んでしまっている。それを言葉に発してしまう。「なんでこんなこともできないんだ!」という言葉が、どれだけの選手を傷つけるか。思ったことは何でもできてしまうから苦労を知らず、そのため並の選手の気持ちや痛みがわからない。自分のレベルで選手を見るためにうまく指導ができず、言葉より感覚を重視してしまいがちなのだ。
 苦労を知らない選手は絶対にいい監督にはなれない。私は2年半ほど二軍にいたことがあるが、これは今となっては良い経験だったと思っている。

天才タイプの選手は、選手として苦労したことがないのは珍しくないため、並の選手にうまく指導することが難しいことです。最近でいえば、巨人の高橋由伸氏がいい例でしょう。選手として天才でしたが、監督としての実績はイマイチでした。

簡単にいうと、天才タイプの成功者であれば、俺もできたから、お前もできるはずだという思考が強いらしく、監督としての成功が難しい傾向あるようです。

寿命の短いグレーなネットビジネスしか教えない悪質なコンサルタントを避けよう


ネットビジネスの話に戻ります。

ネットビジネスであまり挫折もせず、いきなり成功できた成功者は天才タイプだと思います。

物販ビジネスでも、こういう成功者がいます。いきなり成功できたタイプ。

コンサルタントの言うことを素直に100%実践したことであれば問題ないのですが、苦労した経験がなかったのであれば、要注意かもしれません。

基本的にグレーなビジネス(ノウハウ)を教えているコンサルトはやめた方がいいですね。

例えば、メルカリ無在庫転売というビジネスです。そもそもメルカリ規約では禁じられているのに、メルカリ無在庫転売ノウハウを高額コンサルで教えていたコンサルトがいました。実際に私がこういう高額塾に入ってしまったのです。

当時は、確かにメルカリ無在庫ビジネスができたのですが、やがて対策が行われるようになり、メルカリ無在庫転売が不可能になりました。しかも、複数のメルカリのアカウント入手が困難になっております。

そのコンサルタントは、仮想通貨ビジネスもやっていました。今は暴落していますね・・ 仮想通貨ブームも萎んでいますね。短期間に儲かればいいタイプみたいですね・・ まあいい経験になりました。

10年間に続けられるネットビジネスであるか見極めよう


私の経験から言うと、初心者はリスクの高いビジネスを教えているところに入らない方がいいです。なるべく正統派であるビジネスを選択した方がいいです。王道的なやり方を覚えれば、長期的にビジネスできるようになります。

物販ビジネスでいえば、amazon刈り取りというビジネスがあります。これはamazonで相場より安いものを購入して、同じamazonで転売で出品するというビジネスです。

一応合法的らしいですが、個人的にはかなりグレーだと思います。アカウントがBANされた事例もあるようで、リスクの高いビジネスと言えます。

このビジネスは、10年後でも続けられるビジネスかと考えてみてください。
突然ビジネスができなくなったら、他のノウハウを一からまた学ぶしかありませんよ。

ネットビジネスも、様々な分野があります。現在は王道的なネットビジネスを実践していますが、前回は、かなりグレーなノウハウを教えているところに50万円を支払って入っていました。しかもNDA(秘密保持契約 )で締結されてしまったので、暴露することが不可能です。

本当に後悔しています。短期では儲かるビジネスですが、長期的には厳しいビジネスです。10年続けられるビジネスではありません。

私の経験で判明した良質なコンサルタントの見分け方について


では、私の経験を振り返りながら、良いコンサルタントの見分け方について解説していきます。

・サポート期間が長いこと。 

3ヶ月だけですと謳っているところは避けた方がいいです。3ヶ月はあまりにも短すぎるからです。せめて6ヶ月程度が欲しいです。

・都合の悪い質問にもちゃんと回答できること。 

回答があるのはまだいいです。悪質なコンサルタントは、まともな回答しない人がいます。グループチャットのみだけで、個別に相談しないというコンサルタントは避けた方がいいです。(さすがに入ってみないと分からないところでもありますが・・)

・教材の説明が細かく書かれていており、分かりやすいこと。

 マニュアルの中身がいまいちだけど、サポート体制が厚いなら、問題ないかもしれません。最低限フォローがしっかりしていることですね。

・派手な宣伝(1000人以上集めるようなところ)やっている高額塾は控えよう。

経験から言うと、サポート体制が怪しくなります。コンサル生が多すぎて、フォローが大変になります。

まとめると、グレーなビジネスではないこと(10年後でも続けられそうなビジネスであること)、サポート体制が厚いことが大切です。

入る前にしっかり確認しておくべきです。人柄も見極めることが大切です。

LINE@のご案内


LINEは「@phw5394a」で検索するか 下のQRコードから追加することで無料プレゼントをすぐに受け取れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?