見出し画像

NISA使わないのは損してる??


よっしゃー100万円利益出た!!
あれ売ったら80万円しか入金ないんだけど、って税金も知らずに売買してた時もありました笑

そうなんです。売却益や配当金など利益に対してはもれなく税金がかかるのです。
所得税、住民税、復興税で約20%かかります。

NISAはこの税金が非課税になるのです!
それならNISAお得だからNISA買いたい!!!
NISAは株ではありません笑笑

口座開設をするとき特定口座を知らずに選択されている方も多いですが、それと同様にNISA口座というものがあります。

口座が1つの場合特定口座が自動で選択されていたのかも知れませんが、NISA口座を開設したらNISA口座を選択して購入しないとNISAで保有できないのです。

既に持ってる株をNISAに移す事もできないので注意

購入できる金額が毎年決まっているのですが、来年の2024年から新制度に移行しますので、注意しましょう。

今年までは一般NISAと積立NISAの選択制でしたが、2024年からは一本化されます。
そして非課税期間が無期限に変更され、投資できる枠の拡充を予定しています。

めっちゃお得なのでNISAを活用した資産運用を考えてみましょう。


損益通算ができないことや売却しても投資枠が戻ることがないので慎重に行動することを忘れずにね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?