日記雑記230815じんましん/暗算

終戦記念日。戦争はダメだ。

夏休みが終わった…。風邪の治りかけだったこともあり、何をしたようなしてないような。でも結局三日間とも外には出た。一日家にいるのってかなり厳しいということが分かった。

昨日一昨日辺りから両足にじんましんが出ている。あせもともちょっと違うようなんだよな…体が弱っているし、食生活が乱れたからそういう影響もあるのだろうか。かなり痒い。困った。

電車の広告で見かけた「小学生でも一日で19×19の暗算ができる」という本を先日買ったので今日試してみた。迂闊なので、二桁×二桁のかけ算全てに対応だと思っていたら十の位が1の数字どうしのかけ算までだった。そう書いてあるし、そりゃそうだろうな。
計算のコツというか手順があり、それをできるようになればよいので確かにざっくりできるようになった。暗算力のような部分が育つかと期待していたけれど、その辺はそうでもないかもしれない。でも計算ドリルなんて久々だったので楽しかった。

歩きがてらちょっと図書館に行きかいけつゾロリを読み、雑誌などを借りて帰ってきた。夕食はインスタントの卵スープにモロヘイヤともずくを入れたもの、思いつきで酢をたらしたらさっぱりしてとても美味しかった。あとはキャベツの千切りをチンしたものとミニトマト。スーパーのねぎとろ巻き。食後に昨日無印で買った鳩麦&レモングラスのアイスティーを飲んだ。さっぱりとしておいしい。