見出し画像

昼ごはん 10日目/10日間

 10日連続で昼食を記録してきました。今日が最終日です。
 お昼ごはんは…

画像2

 まさかの…?

画像2

 どーん。お弁当の名店、鳥久の唐揚げ弁当です。最高。大好き。
 今日は仕事が休みになったので、家で頂きました。

 一見おかずに対してごはんが多くない??メインの唐揚げ一個?と思うのですが、これが本当にちょうどいいバランスなんです。配分などなにも心配せず、ただ美味しさを感じながら気持ちの赴くままにひたすら食べていくと、それだけでバランス良く食べ進み、いつの間にか最後の一口を食べ終えているという塩梅です。大丈夫、鳥久を信じましょう

 この茶色に振り切った色味も良いですよね。上にかまぼこがのっているので少し紛れていますが、これを外すと本当に茶色です。卵焼きやら菜っ葉やらミニトマトやら、そういうものは他で食べてくださいよ、こちとら飯のすすむ物しか入れないんで、というような心意気を感じますね。
 左下の茶色いのはジャガイモの甘辛煮です。ポテサラやフライドポテト??いやいや飯に合うのは甘辛煮!っていうのがぶれないですね。一緒に入ってるタケノコも鶏団子も、なんならシウマイも甘辛なんですけど、同じ甘辛味でも、素材によってまた味付けの濃淡によって、まったく異なる一品になる!そういう信念が感じられて、まあまったく異なるとはいえないかもだけど(甘辛味だから)、更にそういう信念をこっちで勝手に感じてるだけなのであれなんですけど、でも言ってしまえば甘辛味はご飯に合うというのは世の真理なので、とにかく大変によろしいラインナップですね。
(誤解があるといけないので再度言いますが、大好きです)

 あとはメインの唐揚げですね。1個なんですが、3個分くらいのサイズなので十分です。衣ぽさぽさで肉でしっかり肉に味ついてる系です。衣ぽさぽさ系の唐揚げがお好みなら絶対気に入ると思います。とても美味しいです。

 鳥久も営業を自粛していましたが、最近再開されたので嬉しいです、日常が戻ってきているように感じられるので。ただ、閉店してしまったお店も近所に何件かあります。寄席や映画館もこれまでのようには営業できないかもしれません。変化は仕方なくても、少しでも良い方に進んで欲しい。

オンラインも良いけど、やっぱり寄席に行って直接師匠の高座を観る日が早く来ますようにと願ってしまう。映画もスクリーンで観たいし図書館でのんびり本を選びたい。ほんとうに、未来に希望がありますように(アウターゾーンで魔神の手を握りながら)。

 さておき、10日間ごく普通のお昼を記録してきました。読んで頂いて、ありがとうございました。