見出し画像

スクランブルだし巻き玉子【ちょっと地域留学で宮崎に行ってくる・五日目】

 日南市の観光味な写真をちょっとご覧いただきたい。

サンメッセ日南 モアイ!
鵜戸神宮 絶景!
坂元棚田 のどか!

 いや〜、キラキラしてるねぇ。

 一方、ここ最近の天候。

曇り〜〜〜〜

 なんでしょう。イチゴのないショートケーキ? 湯船のない温泉? 宿舎のピンポンダッシュが禁止されている小学生向けのサイエンスキャンプ??

 早く晴れて、清々しい海岸線が眺められぬものかと待ち侘びる曇り男です。

 さて、曇りでも僕は有意義な活動ができちゃう大学生。朝は地元の喫茶店「英国屋」でモーニングを食べてきた。

外観
カウンターとモーニング
サービスのお茶

 大学生という存在はこの日南市において宇宙人並みのレア度らしく、喫茶店の店員さんやお客さんが話しかけてくれて、楽しい時間を過ごせたよ。都会じゃ考えられないね!

 印象よく話そうなんて考えながら会話してたら、いつの間にか僕は「筑波大理系のJAXA志望の大学生」というキャラになってしまった。「あの〜、僕実は東大文系なんすよ〜」を言い出せない空気感が蔓延する! 一つの相槌が命取りだ。今度は名物の辛麺を食べに行くことになったけど、設定は継続すべきやろか......。

 午後は、後日お世話になる予定の田村農園の田村さんとZoomでお話ししたり、だし巻き玉子(スクランブルエッグ風)や刺身を作ったりして食べた。さすが海岸線の街。スーパーの魚がうまい。

だし巻き玉子(スクランブルエッグ風)
九州では、刺身に甘い醤油

 僕を含めて三人のメンバーがいて、僕はいつの間にか自炊キャラになっていた。そして人生初めて「ご飯ですよ〜〜」を言われる側から言う側へ転向するのだった。確かに、同居者の飯のタイミングは揃えたいと思うし、「ご飯ですよ〜〜」は理にかなった掛け声かも。佃煮の名前になるのもうなづける。

 ボードゲームの「blokus」にハマって、ついに研究を始めた図。

各図形のステータスを分析中

 はい! 2~4日編はまた今度! 寝る!

毎日コメダ珈琲店に通って執筆するのが夢です。 頂いたサポートはコメダブレンドとシロノワールに使います。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m