見出し画像

長続きするカップルの特徴

今回は私が思う、長続きするカップルの特徴についてお話したいと思います。

もちろんどんなカップルも愛しあい、お互いを尊重しあっていると思うのですが…

私が大事だと思う部分は

尊敬しあっているかどうか

です。

お互いパートナーのこんな所がすごいと思う。そしてそんな所を尊敬している。

と言えるカップルは長続きすると思うんです。

なぜかと言うと尊敬できる部分がないと、なにか相手の悪い面をみた時に、相手への思いもマイナスになってしまいますよね。

もちろんいい面をみればプラスになると思いますが、長年付き合っていくとだいたい相手の事がわかっていきます。

ただ、一度尊敬できる部分を見つけるとその尊敬の部分は長く一緒にいようとも変わらないのです。


自分がパートナーのことを『人として素晴らしく、尊敬できる人だ』と…敬意を持って接する事ができるかできないかで恋人関係も大きく変わってくると思うんです。

よくパートナーの事を『あいつ本当に最悪だ』と愚痴をいう人がいますが、それは相手への敬意がないのでは?と思います。

結婚を考える時もそう。好きだけではダメなんじゃないかなと思うんです。

はやりお互い尊敬し合う部分がなければ結婚を意識し合う事もできないのでは?と。


実際長続きカップルさんに話を聞くと『彼の仕事への熱意がすごいと思う』や『後輩を大事にしている所がすごいと思う』など…尊敬できる所を明確にお話して下さいます。

結婚を考えている人に話を聞いた時には『こんなに優しい人他にいない。私でもこんなに他の人に優しくなんてできないのに、彼はすごいと思う』と…

はやりパートナーと長年一緒にいるためには尊敬できる部分があるかないかは大事なんです。


なんだかそれに気付いてからは、はたして自分は人から尊敬される部分があるのだろうか?と思いはじめました。

ないかな?これからもっと人の役に立てて、尊敬してもらえるような人になれたらいいなと思う今日この頃でした!

では、また明日(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?