見出し画像

『そんなんじゃ売れないよ』無断転載され、煽られた話。



こんにちは、いおりです。

今日はちょっと昔の話をします。

私は基本的にSNSのアイコンはイラスト+IDにしているのですが、理由としては 自分の顔を見たくないって言う理由と、また 別に理由があります。

まだ、私が本当にひよっこだった頃、アカウントのフォロワーも本当に少なかった頃に遡るのですが、

個人的に本当に腹が立つというか悲しいことがありました。

めちゃくちゃ簡単にまとめると

・悪意のある写真の無断転載
・なりすまし
・誹謗中傷

等の嫌がらせがありました。

まだ、規模も小さかったため、私が本人に直々に「やめてほしい」と伝えたところ本人からは

・この写真は写りがいいから良いだろ
・こんな事に反応してたら売れないだろうな、心配だ
・お前は大して可愛くもない

と言う返事でした。

声優として駆け出したばかりの私にとって、なりすましで色々されてしまうのは死活問題でした。
可愛くないとかは別にええねん。知らんがな。

そもそも、その嫌がらせをしていた方は私のオタクさんでもなんでもありませんでした。

私のオタクさんAさんのお友達のBさん(以下Bさん)と言う立ち位置でした。

後日、Aさんからは

「いおりちゃんを応援したくて広めただけ、Bにそんな事をいうなんて酷い」
  

とメッセージを頂きました。

驚いたのはAさんはBさんの行為をなんとも思っていない事でした。

私は

「広めてくれるのは嬉しい。だけど、これは迷惑に発展していて、法的にも裁ける事になっている。そうならない為にも、金輪際応援もしないで欲しい、関わらないでほしい」

とメッセージを最後に送り、Aさん、Bさんをブロックしました。


この件に関してはこれでを私の中で完結させました。

Bさんを切る事は、Aさんを失うこと。
でも 私はそれで全く構わないと思いました。 

庇う事で失う他のオタクさんや今後のお仕事の方が明らかに大きいし、私がやりたいのは姫じゃなくて、声優だからです。

結局私は、1ミリも、微塵も後悔してないです。


なりすましは判例も多く、そのほとんどが〇〇〇万円、3桁の事が多いです。

私の場合は 無断転載〜なりすまし〜誹謗中傷 の3点セットだったので、どうなったかと思うと ちょっと怖いです。

そういう経緯があり、アイコンは「イラスト+ID」になっています。

誹謗中傷もいけないけど、写真の悪用も勿論悪いことです。なりすましも。

悪気がなくても犯罪になってしまうこと、きっと本人は知らなかったんだと思います。(確か誕生日見たら20代後半だった)
だから あんなに強気だったのかな?

私は事務所的にも(恐らく)転載はダメではなかったはず…なので、もし 何かある際は愛のある使用をお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)💗

せっかくのTwitterですので、楽しく使用したいです!

あまり写真を載せないけど、載せたら見て欲しいし、リプや拡散、いいねも嬉しいです。

ちょっと 暗い話題でしたが、よく「アイコン実写じゃないのはなんで?」と聞かれるので、こんな感じでした。

当たり前だけど、私たちは おもちゃではないので、当たり前過ぎて何言ってんねんって思うかもだけど、人として扱ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?