見出し画像

絵を楽しく描くには、

おはようございます!小石のような男です✍️

今回は絵を楽しく描くにはどうしたらいいのかな?と自分自身で考えた結果に出た答えの一つを書いていこうと思います。

真剣に絵に向き合っていけばいくほど、純粋な描くことの楽しさを失ってしまったりすることがあります。

上手く描く、魅力的に描くにはどうしたらいいか!

と意気込んで描いていくと、幼い頃は描くこと自体が楽しかったはずなのに、上手く描けないと描くのが嫌になったりします。

このループに入ってしまうと、一枚の絵が完成して、その絵が自分にとって満足いくものである場合は達成感で楽しい!となりますが、描いている過程において楽しむことは難しくなってきます。

なので今回はそこにフォーカスするのではなく、違った絵を描く楽しさにアプローチをかけていきます。


だれかと描く楽しさ

絵は、一人で描く時もあれば、学校などで落書きして見せあって楽しむ事もできます。

今回"焦点"を当てるのはこっちです。

友達と暇な時などに、絵しりとりをしたことはありますか?

あるという方が多いんじゃ無いでしょうか、

あの遊び、楽しく無いですか?

真剣に向き合う時の絵と違い、デッサンが狂っていてもいいんです。

楽しく描ければいい、なんなら変な絵の方が面白いくらいです。

相手はどんな絵を描いてくるのかな?次はどんな絵を描こうかな。描いている最中も、待っている最中もワクワクします。

そしていざ数ラリーを終えて見返してみると、全然しりとりになってなかったりする。

とても面白いんですよこれ、

自分1人では楽しめなかったとしても、絵を使って人とコミュニケーションを取っていく、これは非常に面白い。

絵を描く楽しみ方にはこういう方向性からのアプローチもアリだということです。

楽しんで描く!楽しんで描く!こん意気込んでもなかなか難しい、

そう言った時はSNSを活用して、なんらかの企画を発案し、みんなとやってみる。初めは上手くいかないかもしれませんが、楽しく描くための一つの手法としておすすめですよ✍️

お絵描き企画

ちなみに、僕が最近Twitterでやった企画をシェアしますね!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?