見出し画像

絞って練習しよう!

線が上手くなりたい、塗りが上手くなりたい、構図が上手くなりたい。

自分に足りないものを思い浮かべると沢山ある。という人は多いかと思います。

足りないものが多いとしっかり自覚しているという状況は、上達していく上で非常に大切なことなので自信を持って大丈夫です。

このように、足りないものを自覚し、尚且つモチベーションの高い人は、ひたすら足りないものを補うために練習していくかと思います。一生懸命に、

そういう人は確実に伸びます、普通自分のできないことに向き合うというのは精神的にきついことで、それに挑んでいく訳ですから、上手くならない訳がありません。

なので、自覚し改善しようとしている時点で、確実に上達する道の上を走っていると思っても大丈夫です。


よって今回はそんなあなたに、+‪α上達スピードを上げる方法を伝授致します。

それは、

練習内容を絞る!

ということ。

足りないものが5つくらいあるとして、それを同時にやっていくと、ひとつ改善されるのに時間が大幅にかかります。

ここで覚えておいて貰いたいのが、

"たった一つでも改善されれば、大幅にレベルアップすることができる"

ということです。

一気に、満遍なく。よりもひとつだけでもほぼほぼ改善される。の方が圧倒的に絵は向上します。

例えば1ヶ月ごとに集中するポイントを変える、など、工夫してみてください。

今月はポーズを練習したいからドローイングを毎日やろう。

今月は塗りの練習をしたいからひたすら好きな絵師さんの塗り方を真似よう。

などなど、

そしてさらにポイントとなってくるのは、

簡単な部分から取り掛かるのが効果的!

ということ。

例えばポーズが苦手なのだとしたら、いきなりリアルなデッサンをするのではなく、棒人間のような超簡単なものでポーズを練習することから始めます。

塗りの練習でもそう、いきなりリアルな塗りを目指すのではなく、まずは配色だけ練習する。

そして徐々に練習の難易度を上げていくんです。

いきなり難しい練習をしても効果は薄い、より早く効果的に上達するには、"練習することを絞り、そして簡単なことから始める"ということを覚えておいてください。

それでは今日も一日頑張っていきましょう✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?