見出し画像

絵が上手くなる最短の方法

自分の強みを見つけ、そして一ヶ月ごとに絞って練習する!という話をしてきました。

正直この二つにコミットしてやっていくだけでも確実に上達します。

しかしどこに向かって上達してるのかが曖昧なままです。

よーいどん!って走りだし、一生懸命走ってるけれどゴールがどこだかわからない。まさかそんな状態。

だから今回は目標を設定しよう!というお話です。

目指す場所にピンを刺す!

どれくらい、誰々のように上手くなりたい!という明確な目標が大事です。

あなたが好きな絵師さんは沢山いるかと思いますが、その中から一人、選んでください。

まずはその一人の絵柄を徹底的に真似します。

今回もまた、一ヶ月間徹底してください。他の人の絵はなるべく見ず、その決めた人の絵だけを見て、その人の絵だけを真似てください。

これは今後描いていく上での土台作りとして非常に重要です。

劣化コピーにならない?

という疑問を持った人が多いのではないでしょうか、

そうです。初めはその目指す絵師さんの劣化コピーになります。しかしこれで良いのです。

いきなり初めから自分のオリジナルの描き方で勝負するのは、狩りをする時になんの防具も武器もなく、木の棒で獣に向かっていくようなもの。

あなたの選んだ絵師さんは、長い時間をかけてその絵柄を獲得しています。

せっかくなので一度それを借りてしまおう。

ということです。

これは、武器を手にするような感覚。この、一つ目の武器を最短で手にする方法が、

一人に絞って徹底的に真似をする。

ということなのです。

武器を強化していく

そして最後に、その武器を強化していく!というフェイズに入ります。

あなたはまず、一人に絞り徹底的に真似をし、武器を手に入れました。

さてどうするのか、それは、

その得た武器をさらに強化していく!ということです。

その方法は、さらに3人の好きな絵師を選ぶ

ということです。

今回は一人ずつ真似していくのではなく、同時並行で進めます。

あなたは既に土台となる武器(絵柄)を確立しているので、あとはカスタムしていくという感覚です。

3人の絵師さんをローテーションで真似ていき、少しずつ土台となる絵柄にエッセンスを加えていきます。

これをひたすら続けていく、ということです。

①一ヶ月間1人の絵を真似る

②次の一ヶ月で、一か月目で確立した絵柄を練習しつつ、新しく3人の絵柄を真似して確立した絵柄にエッセンスを加える。

③前の二ヶ月で手に入れた絵柄で描きたいイラストを描いていく。

どうでしょう、ここまでやったらもうすでに、完全にあなただけのオリジナルの絵柄の完成です。

ぜひ、試してみてください。


それでは楽しいお絵描きライフを👋🏼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?