見出し画像

乙女ゲーム布教✨第1弾!9年ぶりに出た新作!そして待望の移植!?

前回記事↑にて乙女ゲーム超初心者様向けに1作品ご紹介させていただきました!
次は何を書こうかなぁと思ってましたら、有難いことにコメントを頂きまして、教えてもらったオススメが私も大好きで紹介したいなと思っていた作品だったのと、なんとですね!過去作が2/14にswitch(DLのみ)にて移植されるのでもうこれは書くしかない!と早速記事にさせてもらいました!

今回は、乙女ゲームはADV(テキストタイプ)しかしたことないという方やRPG(育成)好きな方へオススメしたい!


そのタイトルは・・・・・・
ときめきメモリアルGSシリーズ✨

シリーズによって難易度が違うので初心者さんでも作業ゲー苦手じゃなければ楽しめると思います♪


おすすめの理由

よく攻略キャラのビジュが、、、と攻略したいキャラいなくて未プレイという方がいらっしゃいますが確かに美麗なイラストに比べると攻略キャラが芋っぽいというか、癖が強そうな見た目のキャラもチラホラいます、が!
そこはプレイしてみると全然気にならなくなると思います。

なぜならば、高校3年間1週間分の予定を入力してのステ上げをしながらデートに行ったりして好感度を上げていくのですが、とにかくやり込み要素がすごくて
1キャラ攻略するにしてもデート場所や季節、ステータスの数値によって発生するイベントが違ったり、攻略対象が好む服装やデートスポット、DSやswitchになるとタッチ(お触り)して好感度あげたりエンディングもパターンが色々あったりと1プレイでは拾いきれない要素盛りだくさん(笑)
リアル時間をかなり費やすので告白されないで終わった時の時間を無駄にした感は半端ありませんが(こまめにセーブをしましょう!)クリアした時の達成感もまたひとしおです♪
そして乙女ゲームと言えばヒロインの名前がデフォで決まってたりしますがこちらの作品は決まった名前が無いので自己投影もし易いかなと思います。
なんたって自分の名前や、あだ名がゲーム内で呼んでもらえます(笑)⚠️登録されている一覧にない場合はボイス付きでは呼ばれません。
GS1の頃はデフォでもヒロインの名前をあんたとか言ってボイス無い乙女ゲーム多かったので自分の名前がボイス付きで呼ばれる衝撃と言ったら凄まじかったです。(そして私の名前は特殊だったので呼ばれず凹みました)
話が長くなってしまいましたが、何度も繰り返しプレイできて、その度に新しい発見があるのがこの作品の魅力かなと思います。

シリーズの違い

現在4作品が出てまして冒頭でも書きましたが1~3はDLでのみとはなりますが2/14からSwitchにてプレイ可能となります!
Switch持ってないという方でもPS2、DS、PSPにて発売されてますのでソフトさえ手に入ればプレイ可能な作品もありシリーズによって難易度なんかも違いますので順番に紹介していこうと思います。


ときめきメモリアルGirl'sSide

PS2/DS/Switch(DL)にてプレイ可能。
1作目とあって難易度は作品内で1番高いです。
ときメモの醍醐味?名物?本命キャラ以外の攻略キャラとデートせず放置してると爆弾が発生して爆発すると本命の好感度も何故か下がるというシステムに苦しめられます(笑)
回避方法としては攻略キャラを早い段階で発生させない!ように私はしてましたがこれまた難しい。

攻略キャラのビジュは癖強め、というかこれ犯罪になんない?と心配になるキャラもいますが声優さんがアラサー、アラフォーの方々には刺さること間違い無しな豪華ラインナップとなってるのでビジュは気にならなくなるかも?

PS2版はフルボイスではないですが対象キャラを攻略本すると声優さんのフリートークが聴けるようになる隠し要素があるので声優さん好きには嬉しいですね。
DSやSwitchではフルボイスがあるのでフリートークに興味なければこちらをオススメします。


ときめきメモリアルGirl'sSide 2nd kiss

PS2/DS/Switch(DL)にてプレイ可能
2作目となるこちらは1作目よりは難易度低いです。
タイトルにもなってるようにこちらは序盤に事故チューなんかもあったりしてちょっと刺激的(笑)
攻略対象となるキャラも比較的普通?というか無難かなぁという印象ではあります。
こちらもPS2には対象キャラ攻略すると聴けるようになる声優さんフリートークがありますが、そちらはとくに必要なければDS版やSwitchの方をプレイするのがおすすめです。

ときめきメモリアルGirl'sSide 3rd Story

DS/PSP/Switch(DL)でプレイ可能。
3rdからフリートークが無くなります。
難易度は更に簡単になり攻略対象キャラも少なくなります。
三角関係というシステムが投入され爆弾はほぼないに等しい感じに。
攻略対象は少ないですがストーリーはしっかりしてるんじゃないかなぁと思うのでストーリーに重きをおいてる方にはいいかなと思います。
攻略キャラによってはシリアスな展開がありますので重いのが苦手な方はご注意ください。

ときめきメモリアルGirl'sSide 4th Heart


Switchのみでプレイ可能。
9年ぶりの新作として発売されましたが予算等色々制約があったようでちょっとスチル等で粗が目立つ作品ではあります。(凄く気になる!って程ではありません)
難易度は3rdと同じくらいなので初めてプレイされる方は3rdか4rhから入ると良いかも知れません。
攻略キャラの1人がGS1の攻略キャラの・・・・なんてちょっとした繋がりなんかもありますが、4thから1に入ってみても楽しめると思います。
全体的にポップな感じなのと最新作というだけあって操作性は1番やりやすいです。

結局どれを攻略するべき?

それぞれ特性を書きましたが結局何するのがいいのかと言いますと
気軽に始めたいという方には、難易度が低く内容も明るく取っ付きやすい
ときめきメモリアルGS4

難易度は簡単がいいけどシナリオ楽しみたい!
ときめきメモリアルGS3

作業ゲーは得意!難しいほど萌える!
ときめきメモリアルGS

攻略キャラのビジュアルや対象者の豊富さはある程度大事!
ときめきメモリアルGS2

難易度、攻略キャラとバランスいいのはGS2かなとは思いますがあとは公式サイト見て好みのメンズがいる作品からなんてのも有りだと思います(*  ˊ꒳ˋ*)

最後に

GSシリーズについて長々と書かせていただきましたがこちら各種攻略本も出てまして(わりと分厚い)
この攻略本見るだけでも凄い楽しいです(笑)
そしてゲームする時にも大活躍するので入手できそうならGETするのをオススメ♪
ただGS4の攻略本だけは誤植多くてですね。
後刷りのは多分修正されていると思うのですが、初版本は間違えだらけなのでご注意ください。(公式にて訂正内容有)
私も初版本保持者で付箋だらけです( ̄▽ ̄;)

ときめきメモリアルGirl'sSideシリーズまだまだ語りたいところですが紹介とかけ離れていってしまうので今回はここまでで。
次回書く時はプレイ済の方も楽しめるような内容でご紹介したいなと思います😊
ご覧下さりましてありがとうございました!

記事への感想やオススメの乙女ゲーム、気になる作品なんかもコメントにて教えてもらえると今後の参考になって嬉しいです♪

それではまた(o・・o)/~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?