見出し画像

【サラリーマン生活】それは訊くな

わたしはサラリーマンだ。
どちらかといえば昭和のサラリーマンだ。

わが部に新しい派遣さんが来てくれた時のことだ。

各部に挨拶している途中、
あるオッサンマネジャーが派遣さん(女性)にこう言った。

「(自宅の)最寄り駅はどこですか」

まさか初対面の異性にいきなり最寄り駅を訊くとは。
なんの必要があるんだ。話のきっかけにしても気持ち悪すぎる。

オッサンマネジャーを全力で睨みつけるわたし。
顔が引きつる派遣さん。
凍りつく空気。
それに気付かないオッサンマネジャー。

話題を変えようと思ったが、
派遣さんはすぐに笑顔に戻り駅名を答えた。
さすがプロだ。

あぁ、申し訳ない。

オッサンマネジャーにはその後注意したが、
理解できたかどうか。たぶんダメだろう。


サラリーマンはオッサンと闘い続ける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?