見出し画像

【コイプレス 読書メモ006】

【コイプレス 読書メモ006】


ゆる〜く短〜い読書メモ。ヤスキヨねこバージョンでお届けします!
図書館ねこキヨシ:キ
製本ねこヤスシ:ヤ

「山の絵本」尾崎喜八 著 
岩波文庫 1993年初版
原本は1935年(昭和10年)

ヤ:「キヨシ、クリームパン好き?」
キ:「だあいすき!ぼくの飼い主の元図書館長さんがいつも分けてくれるよ!」
ヤ:「きっといつも元館長さんが食べるとこじーっと見てるんでしょ 笑。実はこの読書メモ書いてるヒトが、この本でいちばん好きな文章はここなんだって」

「先生はクリーム入りのパンを食べておられる。その間にも植物の名を訊く人たちは絶えない。」

キ:「植物の先生??」
ヤ:「そう。先生とは今をトキメク!朝ドラの主人公、牧野富太郎先生です!」
キ:「お〜!」
ヤ:「この本は詩人の尾崎喜八先生が野山を歩いた26篇のエッセイが収められているんだけどね。その中の『胴乱下げて』(報知新聞 昭和5年10月)という6ページの作品にある文章なんだよ。」
キ:「昭和5年?!」
ヤ:「1930年、今から93年前だね。ある秋の日、新宿駅近くの中村屋でパンを買って、国立(くにたち)駅まで電車に乗って植物採集に行くお話。牧野先生を囲んで60人もの老若男女が集まったそうだよ。もちろん尾崎先生も。牧野先生をとても尊敬されてたんだね」
キ:「え〜93年前!もう中村屋もクリームパンもあったんだね!」
ヤ:「うん。キヨシのご先祖も食べてたかもしれないねえ。文章を一部を引用すると、」

「先生これは何と申しますか」「これはヤブマメ。こっちはネコハギ」「これはネバリタデ。そらこの通りねばるだろう」僕も伺う。「先生これは何でございますか」「これはヤマハツカ。これがヒメジソ。これはシラヤマギク。こっちがヤマシロギク。間違えないように。シラヤマ、ヤマシロ」

キ:「…すごいなあ。ネコハギ、気になるけど。。ぼく、植物はネコジャラシとキャットニップしか知らないや。」

ヤ:「だよねえ 笑。ありがたいことに、こちらのWEBサイトで全文読めます。ご興味ある方はぜひ!」
 
「詩人 尾崎喜八」
http://www.ozaki.mann1952.com/

ヤスキヨねこについては、コイプレスホームページにて!
https://koipress-books.com/yasu-kiyo/index.html

#コイプレス
#読書メモ
#図書館ねこキヨシ
#尾崎喜八
#牧野富太郎
#山の絵本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?