見出し画像

Tableau 基本 二重軸/複合軸/複合グラフ

見出し画像、なんじゃこれ?なのですが、自分の基本編地味メモということで前回~しばらくはこれにします☆

”二重軸/複合軸/複合グラフ”で、二重軸はわかるけど、
複合軸?複合グラフ?って言葉がわかりにくかったのでメモします。



二重軸/複合軸/複合グラフ 言葉の意味

「二重軸グラフ」とは、
  一つのグラフに2つの軸があるグラフ
  二重軸(左の軸と右の軸)までしか作ることはできない。
  (作成した軸にバリューの追加はOK!)
「複合軸グラフ」とは、
  一つの軸に、複数のメジャーがブレンドされているもの。
「複合グラフ」とは、
  一つのグラフに、異なるマークタイプ(棒や線など)のグラフ。


イメージで覚えよう

このグラフが頭の中に浮かんだので作成してみました。よくTVでみるやつ。
下記のように3つの情報が1つのグラフに表示されていることで、旅行の着替え何持っていこうとか考えるのに使えそう。

例:月別の最高気温・最低気温、降水量のグラフ

適当に私が作ったデータで。。

・気温(℃)と降水量(mm)とスケールが異なる2つの軸 ⇒ 二重軸
・左の軸は、1つの軸に最高気温と最低気温の2つのメジャー ⇒ 複合軸
・1グラフに気温を線、降水量を棒と異なったマークタイプ ⇒ 複合グラフ


作成(操作)してみよう

【二重軸】
降水量フィールドをクリックしたままグラフの右端に移動し、黒い点と薄緑ルーラー(定規)アイコンが表示されたらマウスをはなす。
※[行]シェルフに降水量フィールドをドラッグ後、右クリックー二重軸を選択する方法でもOK。

ルーラーアイコンで二重軸

【複合軸】

ルーラーアイコンで複合軸

メジャーネーム & メジャーバリュー

二重軸や複合軸にすると「メジャーネーム」「メジャーバリュー」が!!
これは、Tableauが自動的に生成するものです。

「メジャーネーム」:
 
データソースの各メジャーのラベルが入っているディメンション
「メジャーバリュー」:
 
メジャーネームで選択されたメジャー

これらは、通常のディメンションやメジャーと同じように使用できます。
※メジャーネームやメジャーバリューを右クリックーフィルターの編集を選択するとイメージがわかるかと。。

こんな感じだよ

グラフを整えます

作成できたので、少しグラフを整えたいと思います。

整える前のグラフ

①右軸の降水量を棒グラフにします。
 マークカードの「合計降水量」をクリックし、自動→棒に変更
②左軸のタイトルを値→気温(℃) 、右軸は降水量→降水量(mm)に変更
 左右軸のタイトルを右クリックー軸の編集で、軸のタイトルを変更。
③降水量はマイナスがないため、軸の開始を0に固定。
 降水量の軸を右クリックー範囲でカスタムを選択し、開始を固定で0に。
  ⇒軸の範囲が変更されていると📌が表示されます
④グラフが重なった場合の前面・背面の変更したい場合
 軸を右クリックーマークを(前面or背面)に移動 を選択
⑤最高気温と最低気温の線グラフに文字を入れる
 マークカードのメジャーバリューのラベルをクリック

最高気温・最低気温の文字表示

これらを行うと最初に表示した(イメージで覚えよう)グラフになります。


今日のつぶやき

Trial and errorって何?

Trial and errorな仕事のしかたはいいと思うんですが、
なぜ上手く行かなかったのか検証して、次同じようなことがあったら繰り返さない にしていかないと、
”はい、毎度いつものことですね。。” で、成長ないでしょ。。

これをTrial and errorと呼んでいいのか?と思うモヤモヤ。
もう少し考えさえすれば広範囲でトラブルも起きず済むのに、なんて思う。

うわー、なんかいつもと違うつぶやきになったw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?