Tableau DataSaberに挑戦


自己紹介

はじめまして。東京の海側で暮らしています。
元はエンジニアでしたが、耳が少し悪くなって今は少し離れた仕事をしています。
趣味は?と聞かれると、う~んと3秒ぐらい固まってしまいますが、国内旅行とマンガは好きですね。
でも、マンガが趣味っていうのもあれなので、旅行って言ってますw

最近は、公共の乗り物やレンタサイクルでどんな旅ができるかにはまっていて、特に史跡や城は好きなのでレンタサイクル最高!と感じています。
人の横に、漫府(まんぷ)「💢」とか「ゴゴゴゴゴ」「サァー」の擬音が見えてしまう感、、、あっ、マンガの読みすぎには注意ですね~。

Publicで情報発信することが初挑戦なので、なるべくご容赦いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Tableau DATASaber にチャレンジ

Tableau DATASaber(https://datasaber.world/)に挑戦する機会を頂きました。
社内の部活でDATASaberを知り↑のURLの動画をみて、
「あー、これ、はまったゎ」と思い、挑戦しました。

ひと昔は、Dataを扱うはIT部門で固定Format形式での提供。データ抽出をお願いしても数日待たされましたよね。(長いSQL、おい、、たまに間違ってるじゃん)
今はTableauという道具を使って、ほら、会議中でも気になる数値はその場で確認できますよね~。
それが1週間ごとの会議だったら、その効果ってすごいじゃないですか!

あとは、データドリブン文化ですね。
今の時代、Data良くわかんないんだよねーって言ってられないぐらいDataは身近にあります。わからないは置いていかれます。。
Vizを作成する側だけが理解してもダメで、使う側も使い方を理解できるような取り組みをする必要があると思うんですね。
使う側にもこんな使い方ができるんですよ~を紹介していきたいです。
 → これがDATASaberへ挑戦した理由です。

Tableau DATASaberに取り組んでいる中での復習や気が付いたことを投稿していこうと思いますが、なにせ、初心者なので、、間違っていたらご指摘いただければと思います。

あとは、Tableau愛ですすむのみ です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?