見出し画像

直前期っていつから?

社労士試験まで4ヶ月を切りました。
タイトルのような話はよく聞きますが、私は8月くらいかなと言う認識でした。

いろいろ伺ってみると、予備校の講義が一周した4月からと言う人、模試が本格的に始まる6月からと言う人、そんなもん知らんと言う人、などなど。

自分が直前期だと思った所からが直前期で良いのかなと思いました。

直前期だからって、これをやらなければいけないなんてことは決まってないですし、仕事の休みを増やさないといけないわけでもないです。

何より大事なのは、自分のペースでやることかなと思います。

私は私の直前期であった8月にやることを、書き出しておきました。
ほんの一部ですが、
・目的条文
・過去問通し3年分
・模試×5
・統計資料の確認
・テキスト通読×出来るだけ
◎メンタルの維持

特に、最後のやつが重要で、メンタルに害を及ぼすことは何もしませんでした。
とても平穏な日々を過ごせたと思います。

5/16辺りから、毎日勉強企画を始めたのですが、それはまた別の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?