第2回3次元アイドルドラフトの反省会

というわけで、遅くなりましたが、自身がこないだ主宰した第2回3次元アイドルドラフトの反省会をやります。

ドラフト概要はこちら


ドラフト結果はこちら


1 指名方針について
今回のテーマは「歌って踊れて楽器も弾ける令和のアイドルバンド」。ということで、まずは楽器経験者を片っ端から調べることに。その結果、下記のリストが出来上がった。

スクリーンショット 2022-02-20 23.26.34

※黄色は育成枠対象

リスト作成についての方針、雑感は下記のような形。
・極力みんながボーカルできるようにしたいので、ボーカル専属は置かない
・とはいえ歌唱力や声質で勝負できるメインボーカルは重要
・ギター、キーボード(ピアノ)は経験者多すぎなので、他楽器を兼任できることが前提
・楽器の演奏力についてはそこまで考慮せず、ライブでやっていればとりあえずリスト入り
・トロンボーン経験者がさっぱり見つからなくて驚く。他に誰かいる?
・逆に和太鼓経験者は意外と多い。結局活かし方が分からず誰も指名しなかったが
・キーボード、シンセサイザー、エレクトーンを同時起用する意義について悩む
・坂道、48G以外の楽器経験者を探す作業がただただしんどい

リストを作成した後は、各アイドルの知名度、各楽器のポジションバランス、バラエティやグラビア等、楽器が弾ける以外の要素での活躍見込み、個人的な趣味を考慮して指名リストを作成。その結果が下記となった。
1 齋藤飛鳥 乃木坂46 ドラム
2 久保史緒里 乃木坂46 トロンボーン
3 佐々木久美 日向坂46 トランペット
4 井上梨名 櫻坂46 キーボード・マリンバ
5 瀧野由美子 STU48 サックス
6 諸橋沙夏 =LOVE フルート・キーボード
7 三品瑠香 わーすた ボーカル・ギター
8 中川美優 まねきケチャ ボーカル・ギター・キーボード
9 甘夏ゆず バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI シンセサイザー・ギター・ベース
10 高岡薫 AKB48 バイオリン・三線
育成1 長尾しおり SUPER☆GiRLS ベース
育成2 茜紬うた スリジエ クラリネット
育成3 pippi エレクトリックリボン DJ

指名順位については、他参加者を考慮して坂道Gのメンバーは早めに獲得、それ以外のメンバーについては動向が良く分からなかったので、とりあえずTwitterのフォロワー数が多い順に指名していくことにした。

2 当日の流れ・指名理由

1位指名 齋藤飛鳥(乃木坂46)

チームの象徴的な存在になれる圧倒的知名度、ドラムの演奏力、意外と歌唱力もある点を考慮し、絶対に1位指名すべきだと判断。幸い競合にはならず獲得できたが、2位指名予定だった久保史緒里(乃木坂46)が指名されてしまったのは痛恨。ちなみに、万が一競合になり外していたら、ファーストサマーウイカ(BiSH)をドラム要員として指名予定だった。

2位指名 柏木由紀(AKB48)

トロンボーンを久保、柏木の2名しかリストアップしていなかったので、ここは柏木一択だった。今年でアイドル生活16年目を迎える、アイドル界のリビングレジェンドと呼んで差し支えない存在。幸い他の2位指名は自身の指名リストに影響がなかったため、3位指名以降は予定通りに進めていくことに。

3位指名 佐々木久美(日向坂46)

バンド前提ではあったが、「モデルとしても活躍できる」「バラエティでも戦える」アイドルグループにはしたかったので、両条件を満たせる佐々木久美の指名は悲願だった。ここまで一人で何でもできる人がいると非常にありがたい。チームリーダーについても、日向坂46でキャプテンを務める彼女に任せたい。万が一獲得できなければ同じトランペット経験者の樋口日奈(乃木坂46)を指名していた。

4位指名 井上梨名(櫻坂46)

ピアノが弾けるアイドルは数多くいるのでキーボード枠は悩んだが、「マリンバを弾けるという希少性」「作曲した曲を冠番組で披露」「バラエティ慣れしている」ところを買って井上梨名を4位で指名。正直、今回のドラフト企画までは名前を知っている程度だったが、調べていくうちにビジュアル的にもキャラクター的にも私好みでハマってしまった。全体では、ボーカルのバックアップとして考えていた深瀬美桜(まねきケチャ)が指名されてしまい、ちょっぴり焦る気持ちに。

5位指名 瀧野由美子(STU48)

サックス経験のあるアイドルが意外と多いのだが、中学から大学まで腕を磨き続けた彼女の演奏力はプロ級と評されており、指名しないわけにはいかないと考えていた。演奏面での核となる存在。

6位指名 諸橋沙夏(=LOVE)

今回一番悩んだのがフルート枠。知名度・キャラクターで優る鈴木絢音(乃木坂46)、高瀬愛奈(日向坂46)、入山杏奈(AKB48)に加え、オリジナルモデルベース制作をするなどベーシストとして評価の高い月野もあ(仮面女子)という、粒ぞろいの枠だった。その中で選んだ理由は、歌唱力の高さと声優仕事ができる点から。

7位指名 三品瑠香(わーすた)

メインボーカル2人のうち、1人は声量があってゴリゴリに歌えるタイプが欲しかったのでチョイス。キャリア自体は10年目とアイドルとしてはベテランながら、まだ20歳という若さも魅力。ちなみに、彼女も作詞作曲経験者である。

8位指名 中川美優(まねきケチャ)

既にまねきケチャは2名の指名があり、指名されないよう祈っていたが何とかここまで残ってくれていた。メインボーカルもう1人は声質に変化をつけたかったのと、ゲーム好き・お酒好き・偏食というキャラクターも外仕事に繋がりやすいと見込んだ。びっくりするくらいのアニメ声だが、歌唱力自体は高いのもポイント。自身が作詞したソロ曲もユニークである。

9位指名 甘夏ゆず(バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI)

たぶん競合しないだろうと高を括ってここまで残していたが、個人的には今回のドラフトで一番指名したかった、替えが効かない存在として捉えている。というのも、シンセサイザー経験者は彼女しかいないことに加え、ギター、ベース、ドラムすべてを演奏できる、作詞作曲経験、更には水着仕事も厭わないという究極のユーティリティアイドルなのである。

10位指名 高岡薫(AKB48)

正直そこまで彼女に対する知識はなかったが、SHOWROOM等で定期的にバイオリンの腕前を披露しており、バイオリン枠は彼女が適任と判断した。

育成1位指名 長尾しおり(SUPER☆GiRLS)

2年前のドラフト時から指名候補だった。年齢的には育成ドラフト対象だがアイドル歴は今年で7年目・スパガメンバーの中では最古参と、かなり即戦力感が強い。伸びのある歌声に加え、スタイルを活かしたモデル・グラビアでの活躍も期待できる。年齢的に育成ドラフト指名になっただけで、アイドルとしての実力は本指名組を凌ぐものがある。

育成2位指名 茜紬うた(スリジエ)

隠し玉、と言うにはやや有名だろうか。2017年デビューなのでアイドル歴は今年で6年目、単独のwikipediaページがあるレベルのアイドルが育成2位で獲得できた。グラビアでの活躍が目立つが、吹奏楽歴9年と本格的なキャリアがあるのがポイント。貴重なクラリネット枠である。

育成3位指名 pippi(エレクトリックリボン)

この人も育成ドラフト対象ですが、デビューは2015年。こうやってみると、結果的にですがベテラン重視なドラフトになった印象。DJとしてソロでも活躍している。

3 指名漏れしたけど、個人的に紹介したいアイドル

兵頭葵(STU48)

STU48の中でも16人選抜には入れず決して目立つ存在ではないが、21歳・フォロワー1.3万と育成ドラフトで指名できるレベルでもないという何とも歯がゆいポジション。彼女の最大の魅力は楽器演奏のユーティリティーぶり。メインとなる楽器はピアノだが、ギター、ベース、トランペット、クラリネットまで対応可能。上の動画は機材トラブルを生演奏のみで乗り切ったときの物で、ここぞという時の度胸もある。48Gの中でももっと評価されてほしいが、、

月野もあ(仮面女子)

オリジナルモデルベースを制作してしまうレベルのガチなベーシストながら、フルートも吹けるという、このドラフトコンセプトにぴったりの存在だったが惜しくも指名漏れ。仮面女子は頻繁に劇場公演を行っているので、舞台慣れしているという点でも魅力です。

宮田樹(ЯiM:MiR)

大阪のローカルアイドル。正直この人についてはトランペット吹けて育成枠で指名できるな、というレベルでピックアップしたが、意外とこのグループは曲が良い。まだまだフォロワーが1000人台と少ないこともあり、twitterでは頻繁にいいねしてくれる。

三浦菜々子(真っ白なキャンバス)

真っ白なキャンバスでは、高い歌唱力から「白キャンの歌姫」と呼ばれる彼女ですが、元々はStereo TokyoでDJをやっていた(なぜか途中でDJ交代になったが)。SNSやインタビューなどからはストイックさが垣間見える。フォロワー1.2万なので惜しくも育成ドラフト範囲外だったのがもったいなかった。

田中咲帆(CROWN POP)

隠し玉候補としてピックアップしたが、高岡薫との比較でギリギリ指名漏れ。スタダはTwitterアカウントがないので育成ドラフト範囲外だった。正直あまりこの方についてはバイオリン弾ける可愛い人、くらいの知識だが、とにかくこのグループは曲がいいので聴いてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?