第3回トーナメント杯を振り返って

というわけで、2年ぶりに開催された第3回トーナメント杯について振り返っていきます。

1回戦 課題曲 「夢わたし」なにわ男子

対戦相手 かずぽさん

※参考:過去の大会成績

今年の大会成績 KOH2勝(一言多十杯、シグペン杯)かずぽさん1勝(アルゾーラ杯)

過去のトーナメント杯通算成績 KOH 0勝1敗 かずぽさん 2勝2敗

結果 かずぽさん勝利

トータルスコア13-12 素点12-12 ボーナス1-0

正直、組み合わせ抽選の時点で「当たりたくない相手と当たりたくないタイミングで当たってしまった」と思った。

かずぽさんは、前回トーナメント杯も初戦で縛り作品を提出した方。加えて素の作詞力も高い。正直僕のような選曲ボーナス頼みの作詞専が課題曲戦で勝つためにはボーナスの有効活用が必須なのだが、縛り作品を出されてしまってはそこも通用しない(そして案の定やられた)。

自分の作品については、派手さがなくとも丁寧さで何とか上回る・かつバランスを崩さない範囲でボーナスを外す(ウッド 筒香→ブロス スモークみたいな)ことを意識して作った。

ただ、丁寧に作ろうとしすぎるあまり、英歌詞があまりにも見た目の文字重視になってしまった点は反省。ここはもっと思い切りのよい作詞でも良かったかなと。正直課題曲自体も僕自身の得意傾向からは外れており、そういった点で運もなかった。

ボーナス回避はうまくいったが、まさか戸部を当てられるとは思わず。戸部、戸辺、トーベの3選択肢があるので、ここを攻めて来るとは思わなかった。

まあ、色々言いましたが一言で言うと実力不足。これからは、今までにないタイプの選曲も大会でしていかないといけないなと。

というわけでここからは1審査員としての感想

2回戦 課題曲 「気分上々↑↑」mihimaru GT

実はこの曲、過去に僕が第3回野球選手名で歌ってみたコンクールの予選で出した、ちょっぴり思い入れのある曲だったり。

2012年の作品なので、かなり今と選手が違いますが、せっかくなので歌詞を公開。今見ると酷いけど、当時はこれでコンクール予選通過できたんです。流石に自分が作った曲でもう1回大会出ようとは思わないけど、またいつかmihimaruGTで作りたいなとは思ってます。

(ジョニー)レイ D・J 片瀬 (井川)慶 (野本)圭 (細谷)圭 林(イム) 城 城野

Hey DJ カマせ yeah×3 気分上々↑↑の

張本 清 音 成瀬 梶谷

針落とせ 音鳴らせ パーリナイ

野茂 甲斐(拓也) 甲斐(拓哉) 甲斐(雄平) 今江 ウォーレン

飲もう ライ×3 みんなで踊れ!

(マーティ)キーオ (マット)キーオ 嘉瀬 (李)大浩 ミラバル 難波

Hip-Pop ピーポー かけてよミラクルNumber

陽(ヨウ) 紺田 平石 若井 丸 (藤川)球児 嵯峨 志田 久米 川頭 井口

Yo!こんな時代に分かち合うMUSIC 探したくて回す地球儀

クラーク グラッデン レイサム 染田 原田 ランス (吉田)修司

グラつく不安定生活 それだからバランス重視

吉本 高島 相川 神田 レルー ライアル 並木 ニック

良いことばかりじゃないから 「頑張れる!」 最悪な日にキック

佐伯 東野 ロマン 具 リック D.J(ホールトン) マネー 井場 森福

再起動のボタン クリック!DJ かけて!!今 TRIP

阿部 テル ピート 井上 (大竹)寛 ビル(ガリクソン) 鎌田(かまだ) 倉 荘 (杉原)洋

シャレてるビートに乗って 感じる体揺らそうよ

(テリー)レイ D.J(カラスコ) 柳瀬 (カルロス)メイ (ダレル)メイ (デリック)メイ リグス ジョー(ペピトーン) 長野(ちょうの)

Hey DJ カマせ yeah×3 気分上々↑↑の

マリオ ホセ(フェルナンデス) 乙坂 千賀 今井

針落とせ 音鳴らせ パーリナイ

野母 (クライド)ライト (クリストファー)ライト (ジョージ)ライト 岩瀬 條辺

飲もう ライ×3 みんなで踊れ!

新庄 (森本)稀哲 バレット ミラー クルーガー バーン

Hip-Pop ピーポー かけてよミラクルNumber

3回戦 課題曲「三原色」YOASOBI

この曲も個人的に好きで、どこかの大会で出したいなと思っていたらまさか課題曲になるとは&与田さんが動画化してくださるとは。まだ動画を観ていない方はぜひ観てほしい。


作詞も少し自身でも考えてはいました。初手は後藤武敏だなとか、いつか見上げた→生田 李 ラヘアにすれば幾田りらぶち込めるなとか。あと、個人的に一番好きだったのが3-1(シャドー。さんの作品)なのですが、素点で負けていたのも驚きました。

準決勝 課題曲「人類!WE ARE ONENESS!」FES☆TIVE

課題曲でリクエストしたら、まさか本当に忖度されるとは思いませんでした。課題曲史上再マイナー曲でしょう。

みんな綺麗にできていたと思いますが、個人的にはほろさんの作品が1番好きでした。

誰か動画化してくれると嬉しいですが、たぶん動画化しても伸びないと思います。

決勝 課題曲「シャイニングスター」魔王魂(森田交一)

まさかの選曲。魔王魂でも一回やってみたいなと思っていたので驚きました。

作品はみんな上手ですね。

・最後に

運営のウザペソさん、大変お疲れ様でした。

第1回を開催した身として、大会が進むごとに運営も参加者もだれていくこの大会はしんどいなと分かっているので、これを2回も開くのは凄いと思います。

大変だったかと思うのですぐに他大会を、とは言えませんが、自分でも久しぶりに今後大会を開きたいとは考えています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?