歯の根っこの治療

歯医者さんに通ったことのある人は
この治療したことあるかもしれないが

虫歯で、神経をとったら
歯の根っこの治療をすることになる

細い歯間ブラシみたいなので
ぐりぐりぐりぐり

何度もこのブラシみたいなの交換して
ぐりぐりぐりぐり

そして、一旦蓋をして、また次回

次に行ったときも
蓋を外して
また細い歯間ブラシみたいなので
ぐりぐりぐりぐり

ぐりぐりぐりぐり

これ、いつまで続くの?
っていうくらい何度も
これを繰り返す

根っこに残ってる
神経のカスや、前の薬を
巻き取ってるらしいんだけど

私も下のジルコニアの歯の
やり直しに加えて
左上の奥歯も
ずっとこの治療していた

けど、毎回、
歯茎の腫れが治らなかったり
歯茎にぷくっとできたりするのを
繰り返していて

今日、先生と話して
次回は、この歯を抜くことにした

理由は

まだまだ永遠にぐりぐりを繰り返して
様子見るを続けなきゃいけないこと

このままずっと繰り返してても
必ずしも治るという保証がないこと

抜くのは怖いけど
仕方ないなぁ

先生に
じゃあ、この一ヶ月の治療する前に
抜くことにすればよかったですね

と言ったら

歯医者はできるだけ
歯を治すのが仕事
抜くのは最後の手段です

確かに、、
先生ごもっとも

いつも私のことを考えて
良心的な治療をしてくれて感謝

いつまでかかるんだ  とか
何回同じことを    とか
言っちゃいかんね

反省、反省

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?