在宅でのリモートワーク環境

こんにちは。

今回2回目のUpになります。今Covid-19の影響下、かなり多くの方々が行っている在宅でのリモートワークについて。

ここ数か月ほぼ出社ができずリモートワークをしている方が多い中、様々な課題がある方が多いというニュースをよく見ます。

1.自宅に家族がいて、特に小さい子供がいるため業務になかなか集中できない。

2.そもそも自宅で集中して業務を行うスペースの確保が難しい。

3.自宅でのネット環境に課題があり、WiFiがないため問題が生じている。

4.そもそもこういう状況下でも会社としてフルでのリモートワークを推奨していない。


などなど。。。

各自様々な事情があるのは当たり前のことですが、その中でいかに生産性を落とさずに業務を自宅からリモートでできるのかというのは前からずっと課題になっていた点だと思います。


例えば以前就業していた外資系IT企業では、週1は在宅で勤務というルールがあり、在宅でリモートワークをする際は、就業スタートと終了時には必ずSkypeで上長にPingすること、またランチの時やちょっと休憩をする際、必ずSkypeのStatusをAway等に変更することなどルールがあり、それをもってきちんと会社がマネージするようになっていました。

課題になっている点についてですが、なかなか難しいものもあれば、やり方次第では何とかなるかなというものがあると思っています。

1.家庭内で仕事をする際のルールを決めて、業務をする部屋のドアに仕事中だよとわかるよう表示を出す。また用事があって入ってくる際は必ずLINEでちょっといい?とメッセージを送ってもらうようにする。

2.スペースの問題があるかもしれませんが、在宅で仕事をするための専用のテーブルとイスをなんとか確保して業務スペースを作る。その際、テーブル+イス+モニタ+ヘッドセットの4つはそれなりにこだわったものを用意する。

ー 私はPCはもちろん、iPadやモニタを置き、またちょっとしたメモを取れるようなスペースもあるテーブルをIKEAで買って使っています。またイスも腰や背中が痛くならないように、また肘掛けがあるチェアを使っています。モニタについて、業務のスクリーンを拡張して効率よく進めることができると思います。ヘッドセットはBluetoothでもいいんですが、個人的にKingtop社のゲーム用のヘッドセットを使っています。非常に音がよくとても気に入っています。

3.自宅でのネット環境ですが、できればやはりきちんとプロバイダーと契約していい環境を作った方がいいですね。会社からポケットWiFiを支給されているメンバーもいるのですが、やはり苦労しているようなので。。。

4.そもそも会社がリモートワークを推奨していないというニュースを見ました。そのためこういう状況下でも普通に出社をしている人が結構いると。。。確かに職種によってはそういう方もいると思います。でも今様々な技術がある中、生産性をきちんと確保して業務ができる環境は作れるわけですから、リモートワークができる人にはきちんと会社として従業員の安全を確保するためにも推奨すべきだと思います。

この中で採用業務をリモートワークで行っているわけですが、採用業務の中で、中途採用に関してはリモートワークで問題なくできると思います。

1.オンライン面接はMicrosoft Teamsで実施 ー会社によってはZoomやSlack等を使っているケースもあるかと思います。

2.Team MeetingやHiring ManagerともMicrosoft TeamsでWeeklyで実施 -メールでExcel等で作成したReportを送るだけでなく、TeamsでShareをして情報共有。

3.候補者の情報等全てCRMで管理 - Success FactorやWorkday等様々なToolできちんと情報管理。

なので、中途採用業務はリモートワークとの親和性は結構高いなと思います。扱っている情報がかなり大事なものばかりなので、しっかりとSecureされた環境を作るのはもちろんですが、きちんと管理をして、また関係各所と密にコミュニケーションを取って業務を進めていけば問題なくできますね。

これからの中途採用業務を行う際には、まず在宅でリモートワークを集中してできる環境を作り、しっかりと情報管理ができる環境を作っていけばどんどん増えていくのではないかと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?