見出し画像

在宅勤務は無理

 全てに飽きつつありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。こちらは在宅勤務にすら飽き、仕事に飽き、生活に飽き、暮らしに飽きて、何をすれば良いのかも分からなくなっています。

 面白いことが、ない。いや、ある。あるのだけども、頭にモヤがかかっているようで面白いことすら面白く楽しむことができずにいる。人と会わずに暮らしていると、社会性みたいなものが消え失せていくんですが、それと同時に仕事のやる気も失せていく。仕事とかやらんで良くないですか?

 とは言いつつも、頭のもう片方では「仕事をやらなくちゃ」という理性的な部分が仕事をやらせようとしてくるから、理性と本音の板挟みになって結局何もできずにいる。オフィスに行けば何も考えずに仕事ができたから良かったんだけども。仕事は自宅でやるもんじゃない。

 集中力が粉々に裁断されてしまった。1つのことに集中して取り組むことができない。自宅って遊ぶ場所でしょう。せいぜいnoteに日記を書くくらいが関の山で、他は本読んだり、アニメを見たり、映画を見たり、適当にインターネットサーフィンをしたり、Twitterを眺めたりとか、ゲームをしたり、そういうことをするための空間であって、仕事をするための場所ではない。

 そこにやってきたのが仕事だ。なぜ仕事をしなければならないのか。こちとら日常系アニメを見るだけで時間を浪費したいのだ。日常系アニメを見るための空間が仕事に侵略されている。在宅勤務の悪い面である。

 有能な人間はことあるごとに「意識の切り替えが大事」と述べる。まさしくその通りだ。仕事をしている時は仕事をするべきだし、のんのんびよりを見ている時は「にゃんぱす〜」以外の語彙を失うべきなのだ。それらが空間的に混ざり合ってしまうと脳は混乱して機能に支障をきたす。今まさにそうなっている。

 在宅勤務を続ければ続けるほどバグっていくのを感じる。果たして在宅勤務を適切に行えるようになる日は来るのだろうか? 少なくとも今と同じ環境では来ないと思うので、当分の間は諦めたいと思う。諦念が意識を覆っている。抵抗するだけの気力も奪い取られた。あとは座して死を待つのみ。

 たまにファミレスへ行ったりして抵抗しているけども、それでも無理なものは無理という感じがしている。ファミレスも飽きたからだ。ファミレスに行っても仕事をやる気にならないから不思議だ。というか、仕事そのものが無理なんじゃないだろうか?

 なんとか対抗策を見つけたいものの、どこにも見つからずにいる。リモートオフィスを契約してしまおうか? それすらアリな気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?