見出し画像

social determinants of health

考え事をするときにはマッカランの匂いが心地よい。

物事には常に複数の視点がある。
大事件の場合なんて絶対そうである。
ふと安倍元首相からみの件について話をしていてそう思った。
色んな人にそれぞれの正義やそれに傾倒してしまう理由がある。

その点でもリーガルハイのドラマは素晴らしい。
特にこの話はわかりやすい。
https://youtu.be/2BjG0qPiwnA

正義なんてものはわからない。我々にできることは自分に与えられた職務を全うするだけなのだ。

医療現場でもスタッフに陰性感情を起こさせやすい状態はある。たとえばアルコール関連の問題や、セクハラ、frequent flyerなど。
アルコールに対して怒りを持つ人も多いが、その人がアルコールに傾倒してしまうような心理社会的な背景や歴史にも目をむけたい。
病棟でセクハラで嫌われている患者にも、もしかして前頭葉障害による脱抑制じゃないのか?という目線も忘れずにいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?