見出し画像

心が荒れた妊娠判定前夜~当日

3/26の妊娠判定日を待っていたラモットです!

3/24の日中までは何も感じませんでしたが・・・
夜になると体のだるさ、腰の痛み、腹痛・・・
『あ~これ生理のやつだ』と思ってたら
はい。きましたー(´;ω;`)

ネット上にあふれかえる
『着床出血かも!』

しかし私の心境は「そんなわけない」

移植当日か翌日に着床するって話だったのに
つじつまが合わない。。
今まで症状がなくて、腹痛が出血と共に来るのは
もうそれだろーーーーーーーーーー!


ということで・・・
体外受精をはじめてから初めて心が荒れました、、。

今までなら腹痛が起きたらすぐに薬を飲んで
回避していたが、、
一応移植後で判定日前なので自己判断で
薬は飲めず、、、
でもおなかは痛く・・・

あああああああああああああああああ!

ってなってました。。


そして判定日の3/26
病院で採血してもらって出た結果が
「残念ながら妊娠してないです」

デスヨネー

その後先生から、
「採卵が出来るならこの周期は採卵を
した方がいい」と提案が。

そしてそのままエコーしてもらい卵胞の状態を
確認。
クロミッドの薬を飲んで
採卵の方向でいったん進むことになった。


凍結している受精卵はもう1つあるけど
元々卵子が多く取れない私なので、その方が
良いだろうと思い今周期は採卵することにした。


判定日前に結果は見えていたが・・・
しっかり判定してもらったらなぜかスッキリ。

「あぁ・・・ダメだった。。」
「何がいけなかったんだ・・・」

とまではまだならなかった。
どちらかというと次また採卵から頑張ろう
という前向きな気持ちになれた。

その後は旦那さんが病院ついて
きてくれてたから
「お肉食べに行こう!」といい
おいしい食事をとりました(^^)/



そして何となく自己分析してみた。

私は性格上グレーが嫌い。
どちらかというと
白黒ハッキリしたい性格なのです。

で、おそらく・・・
生理が来た24日から26日の間が

『妊娠してない可能性が高いのに
明確にわからないから薬も飲めないし
何もできない』

『きっと私の体内ではもう結果でてるのに
値として出ないからわからないから』

このグレーな感じがすごく嫌だったんだなと
思った。

生理来るまでは「妊娠してるかもしれないから」
という前向きな理由だったのが、24日に一変した
結果心が1日荒れた。

この
【移植~妊娠判定までの期間】は
結構重要だなと今回学んだ。
おそらく今後体外受精を進める中で
この期間はほぼ確実に心が荒れるだろう。。

・好きなおやつを買っておく
・カイロ買っておく(腹痛緩和用に)
・生姜湯飲む(腹痛緩和用に)
・ゲームする
・ノンカフェイン紅茶を飲む

などなど
腹痛から意識をそらすための対策と
好きなことして楽しい思考に持ってく方法を
考えておかねば・・

と思った判定日でしたー!


また頑張ります!!(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?