見出し画像

体外受精トライ1回目(採卵~受精)

採卵まで段階を進めたラモットです!

卵胞が2つ確認できたので、採卵しましょう!と
スケジュールを決めました。

採卵前日22時~採卵後までは飲食禁止!
久しぶりの食事制限。
『ちょっと痩せるかな~』とかポジティブに
考えてたが、まったくだったヨ。

採卵当日までの不安があった。
「麻酔をするので寝てる間に終わりますよ」
と聞いていたが、、

『寝て、、数年起きなかったらどうしよう』
『起きたら30年後でした とか怖すぎる』

と、【寝れるのか】【痛くないのか】という
ことより【起きれるのか】が心配でした。

採卵当日、すごく手術室みたいな部屋で
点滴しながら血圧計巻きながら・・・
眠りにつく時を待っていた。

看護師さんから
「麻酔入れますねー。20秒ぐらいしたら
眠くなります」
と言われて、麻酔入れてもらったら、、、

はい。
気づいたらベッドの上で寝てました。

ほんとにすぐ寝て、痛みも全くなく
気づいたら終わっててベッドで寝てた。
(無事起きれたことにも安堵した)

起きてからは先生のお話。
今回卵胞は2つあったが、卵子があったのは
1つだけとのことだった。

卵胞の中に卵子が入っているが
卵胞を取ってみないと卵子がいるか
わからない
なので採卵するまで確率が不明。。

『でも1つあったのなら良かった!!』と
思い、また翌日も病院に行くことになった。

翌日・・・
病院で先生に
「受精卵が変な形をしているからこれは
期待できない」と言われた。

写真を見せてもらったけど、、
本来受精した後2つに分裂するはずが
なぜか4つに分裂してた

なぜなんだ我らの受精卵よ・・・

一応5日目までは様子を見ますとのことで
この日は病院終了。

5日後・・・
病院に行って先生に話を聞いたところ
「受精卵壊死してます」

ですよね。。
期待はしてませんでした。
期待していなかった分、ショックは特になかった。
それだけ難しいことにチャレンジしてるんだなと
実感しました。

1回目の体外受精は採卵~受精でストップ。
次はまず最終段階の【移植】に進めるように
食生活改善だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?