見出し画像

〜就活で役に立ったアルバイト〜

今日は私が学生中にやっていて実際に就活で役立った、ウケが良かったアルバイトについて書いていきます。

無駄なアルバイトはないとは思っています。

人それぞれどこに重きを置くのかは違うと思いますので笑。

私は時給とメンバーを重視していました。


目次 ▶︎営業
   ▶︎高級料理店
   ▶︎長期インターン

①営業

私は2つの営業をやっていました。

① クレジットカード営業

メリット ▶︎話が上手になる。
     ▶︎相手の思考を読み取れる。
     ▶︎金融について知識が増える。

デメリット▶︎スーツ着用。
     ▶︎拘束時間が長い(場所による)

②新聞営業

メリット▶︎歩合で時給が上がる。
    ▶︎メンタルが強くなる。
   
デメリット▶︎外営業なので体力を使う。
     ▶︎契約が無いと最低時給。

就活でウケが良かったのはクレジットカード営業でした。見かけないアルバイトでもあるので相手が興味を持って聞いてくれました。

また、金融系や営業職の面接の際はかなりの好印象を持っていただけました。(特に金融)

②高級料理店

メリット ▶︎言葉遣いを学べる。
     ▶︎年配への気遣いを知れる。
     ▶︎一流の物に触れる機会が多い。

デメリット▶︎気遣いは疲れる。
     ▶︎シフトは短い。
     
ここで学べた事で良かったなと思うことは言葉遣いです。

学生中、大人の方と働く機会は少なくどうしても敬語を使う機会が少なくなります。

就活でいきなり敬語を使うのはかなり難しいので敬語を習慣化できるのはかなり就活で有利になります。

③長期インターン


メリット ▶︎世の中の流れが分かる。
     ▶︎適正業種が分かる。
     ▶︎そのまま内定をもらえる可能性あり

デメリット▶︎拘束時間が長い。
     ▶︎遅刻できない。
     ▶︎まあ、疲れる笑。

これはお金を貰えて社会を知ることができるのでもし暇を持て余してる大学生が居たら興味を持った会社があるなら長期インターンが無いか調べてみて下さい。
(長期インターンはベンチャー系に多い。)

なんのバイトよりも1番就活では強いです。

お金を貰えて世の中の流れ、社会構造を知れることも大きいのですが、何より適正業種や業界を知れることが1番大きいと思います。

働いてる会社の業界はもちろん、取引先の業界を知ることができます。

就職してから後悔しないためにもここは大切にして頂きたいです。

そんな感じで時間がある大学生は是非やってみてください!!

それではまた明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?