育児アンケートに答えたら泣けてきた

3歳を迎えると、居住の地域から3歳児健診の案内が送られてくる。

健診の前には、事前に予診表を記入するよう案内がある。

最後の方、いつも尋ねられることに
「育児は楽しいですか?」の項目。

回答としては、
・おおむね楽しい
・負担は増えたが楽しい
とかを選ぶ。

続いて、
「お子さんに育てにくさを感じますか?」

うちの場合、どうもこだわりが強く、癇癪もある。
正直、毎日感じると言ってもいい。
でも一方で、おりこうさんになってきたと感じることも増えた。だから
・時々感じる
とか選んでおく

最後の最後に、
「育児について相談できる人がいますか?
また、相談先を知っていますか?」だ。

夫にも私の母にも、相談というほどのシリアスな相談はしない。でも日常会話で子どもの事は話している。夫と実母には○印をつける。
相談先というのは、公的な支援があることを知ってるか聞いているんだろう。

もちろん、追い詰められたら相談すると思う。
でも自分では、そのレベルでは無いような気がする。

これは母親の病み具合を知りたいんだろうと察する。
すぐにでも支援の手が必要な人を、見落としたくないという意図だと思う。

私の場合はどうだろう。

緊急に子どもを預けたいようなシチュエーションは無いかも。

でも、この設問に答えてるだけで、なんだか息が詰まってくる。

子どもは最高にかわいい。
でも育児が辛い時もある。

子どもに対する声かけは、果たしてこれでいいんだろうか。

ふいにAmazonで、
・男の子の育て方 とか、
・感情的にならない子育て とか、
・子育てのイライラが消える本 とか、
・子どもが育つ魔法の言葉 とかいった本の
レビューを読みあさる。

正解はない?ある?
正解がほしいのか?
私は子育てに丸つけてほしいのか?
間違いたくない?

なんか胸がいっぱいで、涙が出てくる。

子どもが元気ならと、それだけを願うのに、
イライラしてしまうのは何なんだろう。


お読み頂きありがとうございます。 もしよければお気軽にフォローしてください。