パンチャカルマ体験記⑦〜ちょうど半分折り返しの巻

🇮🇳滞在13日目。
パンチャカルマを開始してから11日目となりました。

私は21日間の予定なので、ちょうど半分経過したところです。インドでの生活にもパンチャカルマにも慣れてきて、最初のうちはインド生活最高✨なんかずっとインドにいられるかも〜😍くらいの勢いでしたが、この折り返し地点に来て少し中だるみというか、ちょっと飽きがきたというかそんな感じになってきました😅(最初は全然思わなかったのに、ここ最近はお菓子食べたーい!🍪ドーナツ食べたーい!🍩と甘いもの欲がでてきました🤤)

多分最初のうちは初めて体験するものばかりで、今日はこんなことするんだ〜✨というワクワクがあったのですが、最近は同じ治療が続いているので、「あー今日もこれね、はい了解でーす。」といった具合に大分慣れが出てきております笑

でもこの経過も含めての21日間なんだろうなぁと思い、残りの半分もじっくり味わっていきたいなぁと思っています😌



さて、今日はバスティ(浣腸)についてお話します。(お食事中の方は終わってからゆっくりお読みください笑)


パンチャカルマが始まってから毎日のように行なっているバスティ。

パンチャカルマ体験記③でも少し記しましたが、最初3日間はアヌバサン・バスティというオイル浣腸。

そして…4日目にして初めてのニルハ・バスティ(煎じ浣腸)を体験しました。

オイル浣腸はスモールバディと呼ばれるのに対し、煎じ浣腸はビックバスティと呼ばれます。

その名の通りオイルは少量ですが、ニルハ・バスティは500cc🙄ほどの煎じ薬を2,3分くらいかけて入れるのです。。
だからビックバスティと呼ばれるんですね…😑

初日のビックバスティは煎じ薬を入れてる最中からトイレに行きたくなり、終わったらすぐにトイレに駆け込みました😖

もちろんお尻から入れた煎じ薬も共に出てくるのですが、その出てくる勢いがすごい😅
まー、これ以上は詳しく語らないことにします笑🤣


初回のビックバスティはお腹が痛くなったのもあり、トイレがひと段落した後はずっと寝たきり状態。お腹の中が空っぽになるので体中のエネルギー全部吸い取られた感じで、その日1日は眠くてやる気も出ない感じでした😮‍💨😪🫠


その翌日からはアヌバサン・バスティ(オイル浣腸)→ニルハ・バスティ(煎じ浣腸)を繰り返す毎日です。

ビックバスティも、2回目からはお腹の痛みがなくなり体が軽くなるのでスッキリ快適✨
でも私は時間帯の問題なのかビックバスティの日は朝ごはん食べられないので、お腹空っぽ&朝ごはんもなしのダブルパンチで、午前中はエネルギーゼロでひたすらゴロゴロしていますがね😅


このバスティ攻撃はいつまで続くのやら…笑

ではまた〜🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?