見出し画像

パンチャカルマ体験記③〜いよいよ始まるパンチャカルマ💆🏻‍♀️

インド滞在4日目の朝です。
いきなりMOTOKOさんのYouTubeからスタートしましたね笑

昨日からパンチャカルマの施術が始まりました✨

最初3日間は全身のオイルトリートメント→スチームサウナに入る→バスティー(浣腸)の流れで施術が行われます。


パンチャカルマの施術を行う部屋
このベッドの蓋を開けるとその中でスチームができる


これもまたMOTOKOさんのYouTubeで紹介されているので、気になる方はそちらをご覧ください😌(この文章の後に動画埋め込みたかったのに、出来なかった😅)
全てMOTOKOさんの説明を引用している私😅
MOTOKOさん、いつもありがとうございます🫶🏻


さて、人生初浣腸っていかがなものか?と思いましたが、最初のバスティー(浣腸)はオイルを入れるものなので、温かいオイルがお尻の穴から入ってきて「あ、こんなもんなの?」って感じで全く痛みもなく終了。

オイルが身体に浸透してくると重い感じがする…と聞いていましたが、曇り空の天候も相まって1日目にして夕方は体がダル重って感じでした。なんかやる気がないというか…。まー、パンチャカルマでやる気は出さなくていいとは思うのですが、テンションダウンな感じで初日のパンチャカルマは終了しました😴

私のパンチャカルマはまだまだ始まったばかり✨
なかなかできないこの体験を、じっくり味わいたいと思います☺️

それではまた〜🤗









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?