見出し画像

パンチャカルマ体験記⑤〜脈診の名医登場✨


🇮🇳インド滞在6日目🇮🇳

昨日の午後は脈診の名医と言われているサダナンダ ・P・サラデシュムク先生の診察を受けました✨

私は英語が話せないので、翻訳アプリ頼みでこのインド生活を過ごしています。なので全然言ってることわからなかったらどうしよう…と思いながら診察室へ入ると、私と同時期に日本からパンチャカルマを受けにいらしていたアーユルヴェーダスクールの先生が通訳をしてくださいました✨✨(スクールの生徒さんたちもたくさんいらっしゃるので、インドなのに日本人によく会います笑)


色々聞かれるのかなと思いきや、脈に触れて少し間があってからの一言。

「以前頭をぶつけたことはありますか?」

記憶にある限り、3歳頃昔住んでいた団地の階段で転げ落ちドアに思い切り頭をぶつけたこと、小学校低学年の時に家の階段から転げ落ちたことでした。でもどちらも打撲程度で大きなケガには至っていません。

その時ぶつけたことが、今の私の身体に影響として残っているようなのです。

その時ふと、以前通ったことがある鍼灸院の先生にも同じことを聞かれたなぁと思い出しました。

小さな頃の打撲と侮るなかれ、大人になっても影響が残っていて不調に繋がるケースも多いらしいですよ🙃でもたった数秒脈に触れただけで、なぜ頭をぶつけたってわかるの??

さすが脈診の名医✨✨

とりあえず私は

・目に土手を作ってオイルを溜めるネトラバスティ(ネトラ=目、バスティ=溜めるという意味)

・背中に薬草オイルの湿布をするピチュ(浸す)

・腰に土手を作ってオイルを溜めるカティバスティ(カティ=腰)

・額にオイルを垂らすシロダーラ
(シロ=頭、ダーラ=垂らす)

などなど、上記の治療を今後していくことになりました👨🏽‍⚕️🧑🏽‍⚕️👩🏽‍⚕️

どれも知っていたものの受けるのは初めてなので、とても楽しみです🥰

私のパンチャカルマ体験記はまだまだ続きますが備忘録的な日記のような感じなので、興味ある方はお付き合いください😌


p.s.
今まで更新頻度が1ヶ月に1度とか、2ヶ月空いた時もあったのに、なぜここにきて毎日更新しているのかと言うと…。

はい🙌🏻

要はヒマなんです😆
午前中に治療が終わると、あとはフリータイム🥳
やっぱり余裕がないと、アウトプットもできないんですよねぇ。私は特に。。

外でただボーッとしながら雲の流れを見たり⛅️鳥の鳴き声を聴いたり🕊、そういうゆったりした何もない贅沢な時間を、ここインドに来て味わっています。

ではまた〜🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?