見出し画像

Roland CM-30

Roland キーボードモニター
CM―30やっぱり使えるやつーです!

以前も書いたのですが、


改めてくわしく!

本日、このところ、このnoteに
よく書いているお芝居
NAGAI ACT STAGEのゲネでした

音響さんがちゃんとキーボード用のモニターを準備してくれているので、
普通はこういうモニターは必要ないちゃあ無いのですが、
こちらのお芝居はミュージカル仕立ての「セリフ歌」があるので、
それはセリフの言い回しなどのために一定のテンポで演奏することがマストなので、クリック(メトロノーム)を聞きながら演奏することになってます。


今回は110bpm
お客さんとかにカーンカーンって聞こえてしまうと興ざめなので、
ヘッドホーンで聞かないとってことで。
通常はこういう時にミキサーを使って
クリックを聞くのですが、

このモニターはインプットがたくさんあって、
これ一台でまかなえてしまいます!

まず、ヘッドホン(イヤモニ)をすると
外の音がほぼ遮断されるので、通常モニターから聞こえるはずの音声を
1番のインプットに、そして手弾きで弾いている鍵盤の音も
足したりできるように2番のインプットに。
そしてクリックを3番に!
クリックはスマホを使っています。


クリックアプリはいろいろ課金して使っているのですが、


ライブなどではこいつが一番機能が少なくて、逆にいいんです。
いらんとこを押さなくてすむので(笑)

本日ゲネ終了!
明日が本番です。
明日のチケットはありがたいことにほぼほぼ全公演ソールドアウトとのこと。
第一回の公演のみ少しだけまだあるのかな??
人気の公演、ぜひお楽しみください!
明日の早朝から最終の修正をして皆さんをお迎えします!




よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?