見出し画像

このごろ(240319)

先月くらいに手帳を買って、毎日3行日記を書いてるからこっちで日記をあんまり書かないかもしれない。3週間も続いてる。とはいえ、2カ月後くらいには飽きてる気がするし、適当にこうやって書きます。

炊飯器のコードが届くまでお米を炊けない状態で、いつ届くか分からないので、パスタとかうどんとかお餅とか豆腐を食べて凌いでいる。そんなタイミングに牛肉なんて買ってしまったものだから、牛肉が困っている。肉うどん、、?

『現代短歌』5月号のアンソロジーに載っているので是非。まだ僕のとこには届いてないんですけど、僕も対談で言及してもらってるみたいです。楽しみ。学短の知り合いだと榊さんがいて、あと『鶏頭』でご一緒させていただいた常本さんもいらっしゃって、うきうきですね。他にも好きな短歌の人たちがいっぱい。ここぞとばかりに宣伝させてもらいます。


ポストカードを集める人になろうかなと思っている。出かけた場所とか好きな絵とか写真とかの。書きたかったら裏になんか書いて、壁に張ったり箱にしまっておいたりね。

自分のイメージカラー的なのを決めてしまおうかと思ってて、それは自分の歌風を決めていくこととほぼイコールだから少し勇気がいるんだけど、でもそうゆう舵を切りつつある。何色かって?まあ、見てればだんだんわかると思います、色なので。

歯医者で歯を最強にした。虫歯を治療した。出血率(と聞こえた)が10%以下なら一般的に健康的な歯茎であるところを、8%からさらに4%まで減らした。あと、市販の歯磨き粉のフッ素濃度は1500ppmが限界らしいところを、9000ppmの高濃度フッ素を塗布してもらった。人を大きい数字でここまで圧倒することってなかなかないから面白い。フリーザの気持ち。

古着屋とか古本屋とか、このあいだは蚤の市に出くわしたりしたけど、行ったときに雰囲気にのまれてなんか一個買う、をしなくて大丈夫になった。割とすーっとみてすーっと帰れるようになった。新しいものが結局良いし、みたいなこともなんなら思う。一周回った? なんか、全然大丈夫。

恋人と電話しながら散歩した。別々の二人が同時に家を出て同時に引き返したら同時に家に帰ってくるのって、なんか変な感じ。花の写真を送り合った。

玄関の電球が切れたので替えた。黄色っぽい光から白っぽいのにしたので点けるたび他人の家みたいで変な感じ。あんまり気持ち悪いままだったらまた替えようかな。ちょっと暗いし。

二叉路というのをやってるのでよろしくお願いします。福田六個と。
福田ほんとにおもしろいのでね。多分みんなだんだん読まなくなっていくだろうけど、どこから読んでも面白いしどこから読んでもよく分かんないと思うので、気になったときに気になった回をみてみてください。短歌がのってたりするかも。


意外ともうすぐ春休みが終わる。ふつうに最悪かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?