見出し画像

7June..水捌け問題

7月14日(金)曇り 30℃-25℃


昨日、今日と気温や湿度は高いけど、日差しが優しく風があるので過ごしやすい。
もう直ぐ45日に及ぶ梅雨が終わりそう。
空は、大きな立体感のある夏の雲に変わり季節が巡っていることを教えてくれる。



写真を見てもわかるように、雨の間はサンマルツァーノを植えている手前の方は、大きな湖ができ何日も水がひかなかった。

草取りしたくても、苗のお世話をしたくても水がひく様子がなく
ずっと畑に入れずにいた。

ころのにわ 自然菜園のある場所は他の場所よりも低い位置にあって
雨の日は全ての場所の水が最終的に集まる場所になっている。

来年の夏までに、もう一度菜園の基礎を作るようにしないといけない。

どんなに良い種を買っても基礎ができていなければ話にならない。

菜園の周囲に穴を掘る。
水の流れを作る。
など、野菜を育てる以前のことを寒い間にしっかりやって行くなければと感じた。



植物療法の一言メッセージをご用意しています!