見出し画像

3冊目 「選択的シングルの時代」

選択的シングル。
わたしが若い時は結婚しない人は変わり者だという風潮が強く
「独身」は人としての欠点の一つだったように思う。

もうさすがにこの歳になると、誰も「結婚は?」と言わなくなるから
本当に楽になった。
それと周りに結婚していない「選択的シングル」の人も多いというも
生きやすい理由の一つだと思う。

わたしが「独身」で生きていくのが辛かった以前は
18歳以上の成人の72%が結婚していたらしい。
「独身」はマイノリティで「変わり者」「人間失格」の烙印が押されるのも無理はない。

今は、その割は50%ずつになり、2030年には独身の割合が20%も上がると予測されている。
「独身」がマジョリティになる時代がすぐそこまできている。

結婚が良い悪い、独身が良い悪いの話をしているのではない。
その人の生き方だし、もう他人が口出しする時代が終わったよ。ということを広めたいだけ。

ただ、「幸せな独身」でいるために持っていなければいけないものが
・自立性
・コミュニティ
である。つまり、自分を律する強さを持ち、信頼できる友人知人と助け合えているかということになる。

普段は犬と過ごすことを第一優先にして
人付き合いが悪いわたしは、考え方を変え友人知人を大切にし
新しい付き合いに積極的になり

ぜひとも幸せな「選択的シングル」ライフを楽しもうと心に決めたのでした。面白かったーーーー。


孤独とは、その人が望む社会的関係のレベルと実際に達成されている社会的達成のレベルの不一致。
つまり孤独感とは現実というよりも認識の問題である。

植物療法の一言メッセージをご用意しています!