見出し画像

vol.39 土を触ることと偏頭痛

私は、長年偏頭痛に悩まされていました。
偏頭痛がない日の方が少なかった。
辛いとかいうより慣れてしまって日常になりつつあった。そんな状態でした。

そう、過去形なんです。

2年前まで、日常だった頭痛が急になくなったのです。
いきなり
スパンっとなくなりました。

そして、8月中旬、またあの懐かしの偏頭痛が数日続いた日があって
色々考えてみたんです。

2年前に始めて
8月にやめていたこと。


それは、

畑仕事。

画像1

☝︎私のカメラロールは緑色w

そう、私は2年前に家庭菜園をはじめて
この夏は、長雨と夏バテで畑に行っていませんでした。

画像2


土を触る。


これ、人間が健康に生きる上ですごく大切なことだと気づいたのです。

土は、植物や生き物の死骸でできている。

つまり

生命の積み重ねでできている。


その中には何十何百億もの微生物が生きている。

これってすごいパワーだと思いませんか。

たくさんの命の積み重なりが
私の心身に健康をもたらしてくれたのだと考える方が自然であると思うのです。

画像3

もちろん土だけでなく
植物の命と関わること、体を動かすこと、外の空気を吸うこと、火を浴びること
その全てが私に、力を与えてくれたと思います。

若い頃は土を触らずとも溢れ出る生命力が好奇心や元気を与えてくれ生きてこれましたが

年齢を重ねるにつれ、その力が
ストレスや食生活、運動不足によって、少しずつ衰えてきました。
だからこそ、いきなり土に触りたくなったのだと思うんです。

だって、私が家庭菜園を始めたのもいきなりだったもの!

私たちは、いずれ土に戻ります。

歳を重ねるにつれ
コンクリートだらけの場所に疲れ
少しずつ、土に近い場所で過ごそうとするのはそのためなんじゃないかと思うのです。

土に帰る

画像4


だからこそ、土には農薬を使わず
生きた土にしておくことが私には必要なんだとさらに強く自然菜園を続けていくことの必要性を確信しました。

科学的根拠はないけれど、
私たちに土が必要なのは、断言できます。

だから、心とか体が疲れた方がいたら

家庭菜園をしてみてはいかがですか?
と伝えたいです。

できれば、無肥料 無農薬で。

そのためのお手伝いをこのnoteを通してできたらと思います。

画像5

今回、下の
畑は小さな大自然!そーやん
さんのこの動画を見て、この思いに至りました。
(自然菜園をする方はこのチャンネルはすごくオススメです!)

こちらです👇

About me

画像6


ころの庭 こいけ
無肥料、無農薬の自然菜園をはじめて2年目
ハーブや野菜など50種類ほど育てています。
植物療法/嗅覚反応分析/化粧品店長歴9目
老犬ころ(13才)と一緒に暮らしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagram➡︎ハーブや、庭つくりのこと
Twitter➡︎自然菜園のつぶやき
ROOM➡︎サスティナブルな商品の紹介
stand.fm➡︎ハーブ辞典を聞こう!(準備中)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

植物療法の一言メッセージをご用意しています!