見出し画像

毎日畑カレー はじめに

こんにちは。
自然菜園 ころのにわを営んでおりますこいけです。
突然ですが、わたくし無類のカレー好きなんです。
365日カレーでも全然問題ありません。

そんなカレー大好きこいけさん。一つ気がかりなことがありまして
それは・・・・

高カロリーである

こと。息を吸うだけでも太る中年の時期に差し掛かった今、
(ほんとうに、息を吸ってるだけか?という質問は受け付けません。)
高カロリーであるカレーを365日食べることは許されないと思っていました。

しかし

30半ばで自炊を始めた、田舎のアラフォー独身犬1匹猫1匹女 通称こいけは、カレー粉で作るシンプルカレーに目覚めたのです。

好きなカレーは「CoCo壱」と胸を張って宣言できるわたしが
小麦粉も油脂も使わない、お水のようにサラサラしたカレーを知ってしまいました。

これなら本当に365日カレーが食べられる・・・・

もう、原材料のパームオイルに罪悪感を抱きながら食べる必要はない。
(パールオイルについてはこちらから)

シンプルなカレー粉のみのカレーを使って作る毎日ご飯。
もちろんレシピをそのまま作るの必須ですが、時には自然菜園で作った旬なものを使いながらカレーマスターになるための1年をこちらで綴っていきたいと思います。

こいけ独自ルールその1

わたしは、玉ねぎを食べることができません。
シンプルなカレー粉で作るカレーは、カレー粉の次に玉ねぎが命です。
これがないとカレーが完成しません。
ですが、玉ねぎを食べれないので、玉ねぎなしでカレー粉のみを使うカレーという茨の道に挑戦せざるを得ないのです。

作ったカレーを楽しみながら、心の中では「レシピ通りだと、今日作ったカレーの100倍美味しいんだろうなぁ」と想像しながら食べる必要があります。玉ねぎなしで作るカレーはこくというものが存在しません。

みなさんはぜひ、玉ねぎを加えた本来のレシピを作ってください。

こいけ独自ルールその2

仕事から帰ってくるのが21時前。がゆえに、基本夕食は作り置きです。
休みの日に4食分くらいのカレーを作って毎日食べている(独身がゆえ出来る暴挙)ので、毎日違うレシピではございません。

それでも毎回感動しながら食べるわたくしは誰もが認めるカレー好きなんだと思います。

ということで、畑カレーを忘備録的にアップしていきます。
100投稿した日には、玉ねぎの変わりになる原材料を発見しているのか?
はたまた
自分オリジナルのレシピができているか?
それとも
なんの成長もなく相変わらずタマネギ無しのコクのないカレーを食べ続けているのか?
楽しみです。



植物療法の一言メッセージをご用意しています!